ファミマの無添加おにぎり

ファミマで見つけた福井梅おにぎり!

残念ながら地域限定!!w

北陸だけなのかな??

福井県産梅肉使用!

有明海産海苔!




ファミマの無添加おにぎり

原材料:ご飯、練り梅、海苔、食塩 以上!!w


pH調整剤不使用!

植物性油不使用!!


確かに、イオンもりの里でも同じような福井梅のおにぎりは見たことがあるけどね^^;




↑ これの福井梅入りも完全無添加でした!



ファミマの無添加おにぎり

コンビニのおにぎりの海苔は定評がありますね!

パリパリです!!



ファミマの無添加おにぎり

ああ〜!

確かに無添加の味だわ!

変な酸味もなければ、油でコーティングされてる感触もない!

その分米の粒々感はちょっと劣るかな??

イオンのはもっとご飯全体が団子みたいに固まってる感じだったけど、ファミマのはおそらく米を厳選しているんでしょう!

なんとか、持ち堪えてる感じです!

pH調整剤や保存料が必要ないのは梅干しそのものの殺菌作用からでしょうね!





梅に含まれているクエン酸は、殺菌・除菌効果に優れています。
昔からおにぎりやお弁当に梅干を入れるのは、クエン酸の微生物の繁殖をおさえる効果を狙ったものです。
さらに、お腹の中に入ると胆汁の働きを活発にし、食中毒の原因となる菌に対する効果も期待できます。
また近年では、梅に胃や十二指腸かいようの原因とされ胃がんとの関連も指摘されるヘリコパクター・ピロリ菌の増殖を抑制する効果があることが、和歌山県立医大の宇都宮洋才講師らのグループで研究されています。

梅は、毎日の食事に取り入れることで、食中毒予防やがん予防も期待できる優秀な食品なのです。



そもそもこの組み合わせだとpH調整剤を加える必要がない!!w

植物性油を加えているのは、加工機械にご飯粒がくっついてうまく動作しないという点も挙げられますか??

ということは、機械が進化したのかな??

それとも、植物性油を必要としないベストなお米が見つかったのか??w


ただし、pH調整剤フリーなのは福井梅であって、他の具材の場合はpH調整剤が含まれるものも一緒に並んでいました!

その辺は店頭で確認してくだされ!



関連記事








 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: