完全無添加おにぎり

イオンもりの里です。

この日はめぼしいものはなかったかな?w



完全無添加おにぎり

普通のおにぎりです。

どんなものが入ってるのか??


原材料名/白飯(精白米(国産)、植物油脂)、鮭フレーク(サケを含む)、海苔(国産)、食塩/pH調整剤、トレハロース、メタリン酸Na

まあねぇ^^;

日本の食品なんてこんなもんか??

これじゃいくら百万穀の米とか言われてもね??w

きになる成分を検証してみましょうか??

植物油脂??なんでこんなものが??

これはですね、お米を長時間放置するとべたっとして固まりみたいになるのを防ぐためにコメに油を混ぜてあるんですよ!

そうすることによって米同士がくっつかずにつぶつぶ感が保たれるわけです!

しかし、おにぎりに油を混ぜてあるなんてねぇ、、、、。

コンビニのおにぎりは100%間違えなく油入りです。

コンビニ弁当のコメにももれなく油が混ぜてあります!

pH調整剤

これも、コンビニやスーパーのおにぎり、弁当、サンドイッチ等にもれなく入ってますね^^;

そもそもpH調整剤とはなんぞや??

pH調整剤|避けた方がよい添加物


食品は、味・健康面ともに、弱酸性であることが好ましいとされています。食品には、それぞれ、変色や変質、腐敗などを抑え、品質をより良くするために適切なpHがありますが、食品をこの適切なpHに保つために、pH調整剤という食品添加物が様々な食品に使用されています。

以前は、食品の品質をより良く保つために、合成保存料という食品添加物が広く使用されていましたが、昨今、健康志向が高まる中で、合成保存料は健康に良くないとの認識が広がり、敬遠される傾向にあるため、その代わりとして微生物の抑制効果などがある「pH調整剤」を使用するメーカーが増えているようです。

pH調整剤は、様々な食品に使用されていますが、特によく目にするものとしては、コンビニやスーパーのパンやおにぎりなどがあります。コンビニやスーパーのように、長時間食品を陳列しておく必要が場合には、、食品の腐敗を防ぐ効果のあるpH調整剤は、重宝されるようです。
また、冷凍食品や、弁当、ジャムなどにも大量のpH調整剤が使用されている場合があります。

pH調整剤にもリン酸・クエン酸・コハク酸・酒石酸などのように様々な種類がありますが、pH調整剤として添加する場合には、一括表示が認められているため、何がどのくらい含まれているかは、消費者には分からないようになっています。

pH調整剤には、腸内細菌が死んでしまうなど身体に害があると指摘されることもありますが、それに加えて、何がどの程度含まれているか分からないところに、pH調整剤のこわさがあると思います。

ジャムやおにぎり、サンドウィッチなど、通常スーパー等で販売されている食品ではpH調整剤を使用しているような食品でも、手作りをしているようなお店では、pH調整剤を使用していない商品もたくさんあると思います。



そうですねぇ、、、、。

私は某スーパー イ○ンの握り寿司を食べると必ず下痢します!w

腸内細菌にダメージを与えるpH調整剤、下痢はしますが食中毒は起こしません!

だから安全です!!ってか??www



トレハロース

トレハロースは砂糖などと同じ二糖類の糖質です。植物や微生物にも含まれている糖類ですが、食品に使われているトレハロースはジャガイモやトウモロコシのデンプンから製造されています。トレハロースは食品の甘味料として使われたり、食品の日持ちを長くしたり、食感を良くするためなどにも使われています。食品以外にも保湿効果のある物質として、化粧品、入浴剤、せっけん、植物活性剤などに利用されています。


これは、それほど問題なさそう。


メタリン酸Na

リン酸塩、重合リン酸塩 (リン酸Na、ポリリン酸Na、メタリン酸Naなど)

●使用目的:結着剤、乳化剤、食感向上

● 問題点 :腎臓機能低下の誘発、腎石灰症の 発症率が高まるなどの報告がある。

● 使用例:練り製品、加工肉類、生菓子類など



この食感向上というのがどうも怪しい^^;w

とまあ、こういう添加物が普通に含まれているわけです^^;



ところが!!w

完全無添加おにぎり

この塩おむすび!

原材料名/塩飯(福井県産米)、海苔(国産)

以上!!!!w

ワイルドだろ??www


植物油脂 無添加!!

甘味料 無添加!!

pH調整剤 無添加!!

安定剤 無添加!!

完全無添加だ!!!

ついでに塩むすびだから具も入ってない!!w

ワイルドだろ??www



完全無添加おにぎり

しかも夜中の10:30に買いに行ったら半額で一個35円!!!w

ワイルドだろ???www



実際に食べてみたら、本当に海苔と米だけで具が入ってなかった^^;w

ちょっと驚いた!!w

っていうか、食べるときに好みの具を入れ入ればいいんだよね??

ピクニックに行くときは梅干しとか、明太子とか好きな具材をタッパーに詰めていって、食べるときに加えれば良い!!

ワイルドだろ???w

食感は、べちゃべちゃして米がくっついた感じか??

でもこれ、ガキの頃遠足とかで食べたおにぎりだよね??

ワイルドだろ??www

食感はお世辞にも良いとは言えないが、完全無添加の安心感がそれに勝るかも??

慣れれば、これはこれで美味しく感じる!

ワイルドだろ??www

半額で35円なら定価でも70円だよね??

ワイルドだろ???www

次見つけたら、絶対また買う!!w

ワイルドだろ??www



そうだな、、、。

スギちゃんはワイルドの本当の意味を理解していなかったのかな??w

ワイルドは使えるぞ!!w

ワイルドだろ???www







 

Comments

    • t.ken's comment
    • 2020年02月04日 01:51
    • 大きな声では言えませんが、
      赤飯など、もち米使用のおにぎりは、食用油混じってます。
      もち米でないものは、内容によっては米のランクが変わってます。

      要するに、製造工程が重要視されてます。
      もち米の粘り気が、大量生産に向かないからですね。
    • でくの's comment
    • 2020年02月04日 02:34
    • t.kenさん:

      そうそう!!
      コメに油を混ぜるもう一つの要因は、油を混ぜないと加工機械に米がくっついて使えないとか?
      そういう理由もあるようですね^^;

      機械が作った食べ物と人が作った食べ物。
      人の真似をしようとしても、機械じゃ作れないから油を混ぜたりするんだね!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: