iPhone 6Sバッテリー交換!

下の娘のiPhone6Sのバッテリーが限界らしい^^;

上の娘のは一昨年の11月だったか?GEOで交換しましたが、すでに金沢のGEOではiPhoneのバッテリー交換サービスを終了しています^^;

たしか6Sはネットで予約したら2500円で交換してくれたはず!

今回アマゾンから取り寄せたら2500円くらいでした^^;

自力でやっても安くならない??w

まあ、普通6Sなら相場は4千円くらいですかね??



iPhone 6Sバッテリー交換!

今回はiFactory製のPSE準拠のを選びました。




iPhone 6Sバッテリー交換!

また無駄に工具が増える!w

でもまあ、手持ちのが合わなかったら面倒なことになるしな^^;w




iPhone 6Sバッテリー交換!

バッテリーと両面テープです。

両面テープが同梱されていないものも、過去には経験しております^^;w

逆になぜかテープが2セット同梱されてたのもあったな、、、、。




iPhone 6Sバッテリー交換!

それでは参ります!

ライトニングコネクターの両脇のネジを外します。

星型のネジですね。




iPhone 6Sバッテリー交換!

吸盤で引っ張って開けてゆきますが、これがまたビクともしません!!w




iPhone 6Sバッテリー交換!

必死に引っ張ります!




iPhone 6Sバッテリー交換!

少し隙間が空いたらすかさずヘラを差し込みます!




iPhone 6Sバッテリー交換!

よしよしこんな感じだ!w



iPhone 6Sバッテリー交換!

ヘラを入れて開けてゆきますよ!

ここまでくればこっちのもんだ!!w




iPhone 6Sバッテリー交換!

シーリング材が塗られているので最初はなかなか開きません^^;

自力でも他力でもバッテリーを交換してしまうと、シーリングが効かなくなりますので水濡れ要注意です!!

まあ、ケースとかに入れた方が無難かもしれませんね^^;



iPhone 6Sバッテリー交換!

中はこんな感じですね!

半分バッテリーという感じか??w




iPhone 6Sバッテリー交換!

バッテリーのコネクターのカバーを外します。




iPhone 6Sバッテリー交換!

外れました。

YouTubeとかで見てると液晶パネルを外した方が良いと出てきますが、私は外しませんでした^^;

工程が増えるのと、外したネジがどっかに飛んで行って痛い目に遭う経験が多かったので、外さないで済むなら極力外したくありません^^;

ただし、変な力がかかってケーブルとかがちぎれたりしたら一巻の終わりですので、外した方が無難かもしれません。





iPhone 6Sバッテリー交換!

さて、ピンセットでこの辺をクリクリいじります、、、、。



iPhone 6Sバッテリー交換!

するとこのような粘着テープが出てきます。




iPhone 6Sバッテリー交換!

これを手で引っ張るとブチっと切れてしまいますので、このようにピンセットに巻きつけてゆきます。




iPhone 6Sバッテリー交換!

引っ張ってからぐるぐる巻いてゆきます。




iPhone 6Sバッテリー交換!

引っ張って巻いて、引っ張って巻いて、、、、、、。

この工程を繰り返すとこのように粘着テープが剥がれます。

ドライヤーで温めるという人もいますが、特に何もしなくても外れました。




iPhone 6Sバッテリー交換!

粘着テープは2本あるので、2本目も同じように、、、、。




iPhone 6Sバッテリー交換!

引っ張って、巻いて、、、。




iPhone 6Sバッテリー交換!

引っ張って!



iPhone 6Sバッテリー交換!

取れました^^;

えがった!w



iPhone 6Sバッテリー交換!

これで劣化した方のバッテリーが外れます!




iPhone 6Sバッテリー交換!

左が新しい方!



iPhone 6Sバッテリー交換!

粘着テープを張ってゆきます。

先にバッテリーに貼ること!!

本体に貼ろうとしたらえらいことになります!!w




iPhone 6Sバッテリー交換!

このくらい余らせます。



iPhone 6Sバッテリー交換!

くるっと巻き込むとこんな感じ。



iPhone 6Sバッテリー交換!

こっちも!



iPhone 6Sバッテリー交換!

赤い方のフィルムを外します。

ちょっと空気が入ってしまいましたか?

でも、この工程はやり直しできません!w

こんくらいなら強行突破しかありません!!w

どうしてもやり直したかったら、もう一回仕入れてください^^;w



iPhone 6Sバッテリー交換!

本体にバッテリーをはめてコネクターをしっかりとはめ込みます。




iPhone 6Sバッテリー交換!

この状態で軽く蓋を閉じて、、、、、。(しっかりとは閉じない!)




iPhone 6Sバッテリー交換!

起動テスト!

電源が入らないのに組み上げてしまったら、分解のやり直しですからね^^;w




iPhone 6Sバッテリー交換!

大丈夫そうですね!



iPhone 6Sバッテリー交換!

コネクターにカバーをします。



iPhone 6Sバッテリー交換!

ネジを締めます。

今回の分解で外したネジは4本だけです!w

メンテしやすくなってますね!




iPhone 6Sバッテリー交換!

今度は完全に蓋を閉めて、、、、、。



iPhone 6Sバッテリー交換!

最後のネジ2本を閉めます。

これでいっちょあがり!

所要時間20分くらいかな??

これまで4Sとか5Sとかは自力交換してきましたが、圧倒的に6Sの方がやりやすくなってますね!

やっぱサイズが大きい方がメンテはやりやすいのかな^^;

ジョブスが見たら「隙間だらけじゃないか!!」


とか言われそうですけどね??w



iPhone 6Sバッテリー交換!

また無駄に工具が増えてしまった^^;w

捨てるに捨てれないし、売ろうにも売れないし、、、、。

どうしたものか??w





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: