アカカバイロタケ

見た目はなんだか食べられそうなキノコ!w





アカカバイロタケ

柄も太くてシッカリしている!




アカカバイロタケ

たくさん生えていたので採ってきてみました^^;w




アカカバイロタケ

よくよく調べてみるとアカカバイロタケのようです。



アカカバイロタケ

毒キノコではないようですが、食毒の分類は不食!とされています。




アカカバイロタケ

干したニシンの匂いがするとか?

アジの腐った匂いだとか、、、、。

毒はないけど不味くて食えない!!


が正解のようですね^^;w

4日ほど放置しておいたら本当にアジが腐ったような匂いが漂ってきました^^;

早く捨てないと!!!www





アカカバイロタケ いしかわ きのこ図鑑


ベニタケ科
Russula compacta

食毒:不食
発生時期:夏〜秋
発生場所:ブナ科樹木
傘:老成しひび割れる
傘の下面:ヒダ、離生、密
柄:中実〜中空
その他:干しニシン様の臭気有





アカカバイロタケ JATAFF

Russula compacta Frost et Peck in Peck
(ベニタケ科 ベニタケ属)

 夏から秋にかけてブナ林の樹木の下に発生する。きのこが生長するにつれて不快な臭気がだんだん強くなる。この臭気を人によっては干しニシンのようなにおいと表現する。 さらにきのこを乾燥させると臭いはますます強くなる。

[特 徴]
 傘は初め平たいまんじゅう形で後には開いてじょうご形となる。色は赤褐色で生長すると縁部が裂けることもある。ひだは白色で傷つけると赤褐色のシミができる。 並び方は密で柄に離生する。柄は初め白色で後には淡赤褐色になり、シワの様な模様がある。










 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: