around The Mt. HAKUSAN

南竜道〜展望歩道〜平瀬道から室堂へと周回していきました。


around The Mt. HAKUSAN

石川県側から登ると最後に五葉坂を登ってようやくたどり着く感じの室堂ですが、平瀬道や展望歩道経由だと水平道をゆったりと進んで室堂に到着します!




around The Mt. HAKUSAN

石川県側はまだ紅葉が遅い感じかな??




around The Mt. HAKUSAN

室堂が近づいて来ました。




around The Mt. HAKUSAN

草紅葉が赤いです!w



around The Mt. HAKUSAN

秋の白山室堂です^^;



around The Mt. HAKUSAN
Date and Time (Modified) - 2019:09:29 11:32:50

予定より早く到着しました。

とりあえずは昼飯ですね^^;

ちょっと外で食べるには肌寒かったかな??



around The Mt. HAKUSAN

今回の山行のもう一つの目的は白山清掃登山です!

そのチーフリーダーが私目でございました^^;w

リーダーなのにメンバーたちが健脚すぎてついてゆけないとか??

ありえない状況でしたが??www

って言うか、ちょっとペース早すぎ!!w

予定のコースタイムよりも全般に早かったです。



around The Mt. HAKUSAN

室堂をくまなくゴミ拾い!




around The Mt. HAKUSAN

ゴミを集めたら下山開始!

五葉坂を下ります。



around The Mt. HAKUSAN

ガスに包まれる弥陀ヶ原^^;w



around The Mt. HAKUSAN

紅葉の弥陀ヶ原を進みます。



around The Mt. HAKUSAN

黒ボコ岩を通過。




around The Mt. HAKUSAN

白山延命水は枯れていました^^;




around The Mt. HAKUSAN

砂防新道を下りました。




around The Mt. HAKUSAN

だんだんとガスに包まれてゆきます。




around The Mt. HAKUSAN

南竜道分岐を通過。




around The Mt. HAKUSAN

甚之助避難小屋で休憩とゴミ拾い!

結構たくさん投げ捨ててありましたよ!!

草薮に投げればわからないとか??

そう言うの良くありませんね!!

たくさん拾っておきました!




around The Mt. HAKUSAN

砂防新道は下りもガスの中でした。



around The Mt. HAKUSAN

不動滝は見えないか??

このあと中飯場を過ぎたあたりから土砂降りに見舞われました!

30mm/hくらいですかね??

登山道はたちまち川になって泥水が流れ下ってゆきました^^;w

雨具は上下とも完全防備しないと進めない感じでしたね。

って言うか、Gore-Texの偉大さを再認識しました^^;

雨具だけはいいものを買っておかないとね!




around The Mt. HAKUSAN
2019:09:29 15:21:59

下山完了です^^;

登りも下りも砂防新道は天候が悪かったですが、展望歩道から室堂平あたりの一番の見所は好天に恵まれました^^;

総勢17名!

全員無事ミッションクリアです!w




around The Mt. HAKUSAN

集めたゴミ!



around The Mt. HAKUSAN

計量します。



around The Mt. HAKUSAN

可燃ゴミだけで4.57kg!

不燃ゴミを加えれば5kgはいってますね!

よく集めました!!w



around The Mt. HAKUSAN

今回歩いたコースです。

コースタイム

市ノ瀬駐車場 6:00 - 登山バス - 別当出合出発 6:40 - 中飯場 7:20 - 甚之助避難小屋 8:44 - 南竜道分岐 9:09 - 南竜山荘 9:40 - アルプス展望台 10:40 - 平瀬道分岐 11:17 - 白山室堂 11:30

下山開始 12:15 - 黒ボコ岩 12:40 - 甚之助避難小屋 13:30 - 別当出合登山口 15:20 - 市ノ瀬 15:45



around The Mt. HAKUSAN

データ

歩行距離:約12.6km
最大標高差:約1200m
累積標高:+ー約1300m
所要時間:約8:40(休憩時間含む)
※GPS実測値 測定誤差含む

以上!

これでおしまいです!







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: