ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

トムヤムクンは大好物なお料理ですけど、なかなか作る機会がない^^;

無駄に材料費が嵩むんだよなぁ、、、、。

今回買ってきたもの!

ココナッツミルク、キクラゲ、ブナシメジ、チキンコンソメ、ジンジャーレモンティー、ライム、パクチー、アルゼンチン赤海老。そんなところか?

1500円くらいですかね?

ナムプリックパオとナムプラーはあらかじめ購入してありました。

それらを混ぜると2500円くらいはかかるかな??w

まあ、有頭エビがなければ無理はしない方針でしたが、有頭エビが安かったので^^w;




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

それでは参ります!

まずはパクチーを柔らかい部分と硬い茎に切り分けておきます。




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

エビの頭を炒ってゆきます。



ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

頭がないといい味にならない!w




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

香ばしい香りが立ってきたら、、、、。




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

水を入れます。

物の本によれば、鶏がらスープを入れると書いてありますね。




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

あとは材料を入れてゆきます。

バイマックルー、ライムリーフ、コブミカンの葉。




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

チキンコンソメ。

本来なら、鶏がらスープのようです。

私はこっちの方が好みですけど^^;w




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

鷹の爪、本来であればブリッキーヌー(タイの唐辛子)、生が手に入ればなおよし!




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

ジンジャーレモンティ。

これは、生姜とレモングラスなどのハーブ類がブレンドされています。

ハーブティーで単独のレモングラスが手に入ればそっちの方が良いと思います。



ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

生姜。

本来であればカー、ガランガー、ガランガルと呼ばれるタイの生姜ですかね?

これは、通販でしか手に入りませんな^^;w




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

パクチーの茎、ライムリーフ、ジンジャーレモンティ、鷹の爪、チキンコンソメ、しょうがの薄切りを入れたところです。

しばらく煮ます。




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

せっかくなので我が家の庭で栽培中の生のレモングラスも入れておきますか?w




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

まだまだこれから大きくなるので、ちょっとだけね^^;w




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

野菜の旨味も加えておきたいところです。

玉ねぎのスライスとかでOKですけど、今回は長ネギを入れてみます。




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

こんな感じか?



ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

主役のエビを入れます!




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

きくらげを加えます。

入手可能であれば袋茸が一番良い!

まあ、生のきくらげも食感がいいのでオススメです。




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

ブナシメジを加えます。

マッシュルームの方がいいかな?

まあ、値段が安いのでブナシメジが無難かな?w




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

ココナッツミルク!




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

ライムを搾ります。




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

目一杯搾りました^^;

なければポッカレモンでも良し!w




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

このような感じでございます^^;




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

味の決め手はナムプリックパオ!!

チリペーストインオイル、チリインオイルとも呼ばれていますかね?

これで味が決まります。

トムヤムクンの素とか、トムヤムペーストとかいう部類のやつはチリオイルにエビやらハーブやらいろんなものが混ぜてあるので味に独特な癖があります。

純度の高いナムプリックパオがあれば自分の好みの味にアレンジできますのでこれは必須ですね!




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

入れてゆきます。




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

仕上げはナムプラー!

これは万能調味料なので、キッチンの必須アイテムですね!



ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

こんな感じだ!

チリオイル控えめかな??w

自分一人なら倍は入れたいところ!w




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

パクチーを添えて出来上がりだ!



ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

スープカレーのようにご飯と一緒に食べるが私流です^^;w




ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong

美味しい^^;w

でも、チリオイル控えめだから優しい味ですな^^;

これを晩飯にもう少し薄めた感じで家族用に出してみたら、「辛すぎて食えん!」と不評でした^^;w

うーん、、、、。

個人的には全く辛くないレベルなんだが、、、、、。

唯一長女だけが涼しい顔で完食していました^^;

見込みがあるのか??www



絶品!本場タイの味!『トムヤムクン』の作り方

~ Tom Yum Goong Recipe【料理レシピはParty Kitchen🎉】










 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: