GEO
GEOに行ってきました^^;

10年使ったSoftBankの契約からようやく家族4人すべてのiPhoneをOCN mobile Oneに契約をMNP完了です^^;

私のが後回しになったのは家族割の代表回線だったんで最後というわけです。

MNPなので電話番号は変更なしです。

これまではSoftBankのiPhone4Sを通話ように使い、モバイルONEの5Sをデータ通信専用に使っていました。

二台合計で3千円ちょいですけど、モバイルONEに移行すれば2千円以内で収まります。

これまではネットで自分で契約していましたが、GEOで契約すると中古のiPhoneが2万円びきで購入できるという話なので、この差はでかいでしょう?w



iPhone 5S to SE

iOS12インストール済みのiPhoneどうしのデータ引き継ぎは超簡単です!

近くに新旧二台並べて新機種のデータと設定をリセットすると自動的にデータ移行が始まります。

まずは旧機種の最新のバックアップを作るかどうか聞いてきますので、最新のバックアップを作成します。

その間に新機種の方は最新のiOSのバージョンアップが始まります。


iPhone 5S to SE

指示に従ってゆけば、ほぼ自動でデータ移行が完了します。



iPhone 5S to SE

iCloudから復元中、、、、、。



iPhone 5S to SE

データ移行完了!

やれやれ^^;

しかしながら、アプリによっては個別に設定が必要なものが多く存在ます。

それぞれのパスワードを記憶していないと痛い目にあいますね^^;w

FaceBookは起動時にIDとパスワードを求められました。

最初にこれを設定しておくとインスタやLineはFaceBookのIDで認証しているので楽でした。

と言っても問題はLineか?w

設定は引き継いでくれても、過去のトークが抹消されるケースが多々あります。

その辺を引き継げるように慎重に進めました^^;




iPhone 5S to SE

旧機種のLineを立ち上げて「設定/アカウント引き継ぎ」をタップします。




iPhone 5S to SE

「アカウントを引き継ぐ」をONにします。




iPhone 5S to SE

36時間以内に引き継げというアラートが表示されます。




iPhone 5S to SE

新機種でLineにログインすると旧機種のトークや写真のデータはすべて消えて無くなります。

無事に移行できれば、すべてのトークや写真は新機種に引き継がれているはずです。

この工程を踏まないと、新機種の方にはLineの設定や友達リストのみが引き継がれ、過去のトークや写真の類は全て消えて無くなり、二度と取り戻すことはできません!

実際にここ最近約2名ほど消えて無くなったのを目撃しました!w

なので、私自身は事前に学習できました^^;

人柱になってくれた方々に感謝ですね!🙏



Untitled

GEOにはモバイルONE対応のSEが6台ほどありましたかね?

今回購入した機種はSIMロック解除済みなのでモバイルONE以外でも使用可能です。

値段は2万5千円ほどしましたが、GEOでOCNの契約をすると2万円引きで買えるので実質5千円くらいですね^^;

これはありがたいです。

docomo版であれば2千円ほど安いのもありましたが、決め手はバッテリーの最大容量!

96%と表示されています^^;

6台すべてのバッテリーの最大容量を表示させて、一番ヘタっていないものを選択しました。

便利な表示です!w




iPhone SE

プラナー2/45で記念撮影!w



iPhone SE

ほぼ無傷です^^;




iPhone SE

結構この辺に傷があるのが多い、、、、。



iPhone SE

白いのは傷じゃなくて埃です^^;w



iPhone SE

なかなかよろしいんじゃないでしょうか?w

ストレージも64GBになったので、容量を気にしないで済みます。

5Sは32GBでしたが、まだ10GBほど空いていたので余裕でしょう?w

SoftBankとの契約更新月に当たったので解約手数料は無料で済みました。

というか、このタイミングを待っていたんですけどね。

それでもMNP事務手数料として6千円ほどかかるようですね、、、、。

まあ、これはしょうがないか?

今年のiOSのバージョンアップでとうとう5Sが非対応になったんで、良いタイミングだったと思います。



iPhone 4S 5S SE

iPhone 4S 5S SE 私としてはロードマップ通りに進化した感じです^^;

それ以前は3G 4 4Sでしたか?

iPhone歴10年になりますな^^;w

10年前はiPhone持ってるだけで画期的だったな!

「勇気あるな!」とか?言われました^^;w

一昔前のお話です、、、、。

今じゃ3昔かも??www

まあ、何はともあれめでたいわ!w

令和元年という感じか???www






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: