Passo

istリコール対応の間代車に乗ることになった^^;

パッソである!w

なんともしょぼい車が来たもんだ、、、、、。



Passo

初代なのでスタイルもなんだかねぇ、、、、^^;w



Passo

エンジンもなんだかカチカチ音がするぞ??w

と、完全にパッソを舐めてかかっていましたが、、、、、、^^;w

実際に3日ほど運転してみて、ちょっといい意味で裏切られた感じです!w

まずエンジンですけど、istが直列4気筒DOHC 1496cc 109psなのに対して

パッソは水冷直列3気筒DOHC 996cc 71psです。

そらまあ1Lエンジンと1.5Lですからパワーの差は歴然!w

しかしながら、車重なんですけど、istが1020kg(FF)で十分軽量なんですが、パッソはなんと!900kgしかない!!w

これは最新のTanto(軽自動車)よりも軽い!!w

うちのistは4WDなので1050kgありますから150kgも軽い!!

関取を常時一人載せているくらいの違いがあります!

71psが非力と言っても、軽四より軽いボディーに1Lエンジンですからそこらへんの軽四に比べれば、相当な馬力の持ち主ということになります!w

実際、初代Vitzを試乗したことがありますが、加速も登坂性能も確実にパッソの方が上だと実感できました!

実にスイスイ走ります!

3気筒DOHCエンジン、侮れません!!w

もう一つは、小回りですかね?

istの最小回転半径は5.3mですが、パッソは4.3m! 1mも違います。

直径にすると2mか??

この差はでかい!w

istだと切り返ししないと駐車できないような条件でも、パッソなら一発で決まります!w

あと、車重が軽いということは燃費も良い!!w

istが10モード/10・15モード燃費 16.4km/リットル(FF)なのに対して、

パッソは10モード/10・15モード燃費 21.0km/リットル!!

この差もでかいな!w

下手な軽四より良いんじゃないか??w


Passo

内装も違いますね!

istにはないドアのところにドリンクフォルダーが装備されています!



Passo

そればかりか!

この小物入れのところですけど??



Passo

ここからも収納式のドリンクフォルダーが現れます!!

まぢか??w

車体はパッソの方が小さいのに、実際の室内空間はパッソの方が広い!!

ありえん!!w



Passo

あとはここね!

istだとフロアシフトなのでこの位置に変速レバーがありますが、パッソにはありません!


Passo

なので、ここにカバンが置けてしまう!!

どうしてこうも違うのかね??w



Passo

小物を置けるスペースがとにかく充実しております!w



Passo

フラットになる荷室!



Passo

自転車も積めそうな広さです!



Passo

フラットにするために後部座席に工夫が!



Passo

手前が通常の状態、奥がシートをスライドさせたところです。



Passo

通常はこんな感じ、、、、。

座面を前方にスライドさせることによって、フラットなラゲッジスペースが確保できる仕組みです!

いやいや、パッソ!

バカにしていましたが、実はすごいかも??w

小回りは効くし、加速もいいし、坂道もスイスイ!!

Vitzよりも断然いい??w


んで、リコール修理が終わって元のistに乗ってみましたが、、、、。

やはり、関取が一人乗ってるような感じですね^^;

まさか、istが重く感じるとは、、、、、。

燃費も悪いし、小回りも利かないし、収納もイマイチだし、、、、、。

しかし、なんだろうな、、、、。

走りの質感ですかね??

関取を一人載せているだけの安定感というのかな??

タイヤが地面にしっかりグリップしている感触!

良いですね!w

加速も勝負したらistの勝ちでしょう??w

まあ、1Lと1.5Lで比べて勝ったとしてもなんの自慢にもなりませんが^^;w

運転していて楽しいのはやっぱりistの方ですかね??

パッソはやはり大きな軽四という感じ?

最新の軽四はもっと上質かもしれないけど??www

あと、パッソを自分では絶対買わないだろうと思うのはデザインかな??w

最新のダイハツのBOONは良いと思うけど?

女の子向けか??w




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: