Butterbur Introduce Fried rice

さて、今年もフキノトウの季節がやってまいりました!

どうやって食べる??

閃いたのは炒飯!!w



Butterbur Introduce Fried rice

冷凍庫にシーフードミックスがあったのでぬるま湯に塩を入れて戻します。



Butterbur Introduce Fried rice

フキノトウは洗ってから細かく刻みました。



Butterbur Introduce Fried rice

米油に鷹の爪を入れてコールドスタート!

今回はフキノトウが主役なのでニンニクは入れません^^;w


Butterbur Introduce Fried rice

溶き卵を入れて、一旦火を止めます。

別に止めなくても良いけど、止めたほうが時間的に余裕ができて慌てなくて済みます^^;w



Butterbur Introduce Fried rice

ご飯を入れて卵と絡めたら、火をつけます。



Butterbur Introduce Fried rice

パラパラになるようにヘラでご飯を切りながら、卵でコーティングしていきますよ!

味付けは塩少々のみでOKです!



Butterbur Introduce Fried rice

ご飯が仕上がってきたらシーフードを投入!



Butterbur Introduce Fried rice

軽く混ぜ合わせたらフキノトウを投入!!w


Butterbur Introduce Fried rice

軽く混ぜ合わせたら出来上がりです!w


Butterbur Introduce Fried rice

フキノトウとシーフードの炒飯!!

出来上がりだ!!w


Butterbur Introduce Fried rice

ちょっぴりほろ苦くて、春の味がします!

新鮮なフキノトウはデドックス効果や覚醒作用があるので目が覚めますね!

元気が湧いてきますよ!w

何でも、冬眠から覚めた熊が一番最初に食するのがフキノトウなそうな、、、、。

シャキッと目がさめるんでしょうね?w

美味しゅうございました^^;w







 

Comments

    • ポヨポヨ's comment
    • 2019年02月21日 07:56
    • 5 お早うございます。

      でくのさんのブログで、フキノトウの画像を拝見すると、春が近いと思わせて頂いています(^^)
      毎回、創意工夫が素晴らしいですね!
      本当に美味しそう。
      ご飯をパラパラに炒めるって、握力がいりますよね(^^;)

      やや苦いのは、浅い春の味ってことでしょうか。

      冬眠明けの熊が食べて覚醒・・・
      理にかなっていますね。
      旬のものって、ただその季節に実るわけではなくて、
      その季節に一番必要なように咲いたり、実ったりするような気がします。

      ダム湖の雪景色、墨絵のように素晴らしいですね(^_^)V
    • でくの's comment
    • 2019年02月22日 00:08
    • ポヨポヨさん:

      本当はパスタにしようと思ったんですが、パスタだと材料を買い出しに行かないと思ったものは作れない??
      家の冷蔵庫にある素材だけでできる物は??
      ということで選択肢は炒飯一択でした^^;w
      パラパラにするのに握力はいりませんよ?
      火力に追いつかないので力が入りますが、火を止めてちゃんと絡めてから火をつければ木べらでご飯を切って満遍なく卵をコーティングできるので、パラパラに仕上がります。
      人によっては、ボウルに溶き卵を開けてご飯と十分に混ぜ合わせてから、フライパンに移して火にかけるという方もいます。

      フキノトウは基本苦いです^^;
      油で炒めることによって、苦味が緩和されます。
      天ぷらで揚げるのが良い例でしょうか?

      フキノトウの覚醒効果はかなり強いです。
      若い頃天ぷらにして大量に食べたら、夜中に目が冴えて眠れなくなった経験がありますね^^;w
      早春の植物とか木の芽は成長ホルモンの塊なので、芽吹きの力がハンパないです!
      いずれも覚醒作用が強いですね。

      ダム湖!
      今回は雪が少なかった^^;
      いずれの日にかリベンジですね!w

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: