Mt. KITIJIYAMA

さて、本日はKHC(金沢ハイキングクラブ)の例会で、私がCLの白山展望歩道の予定でしたが、降水確率が高いために中止になりました^^;

一年前から楽しみにしていましたので、残念無念です。

メンバーは新人さんの他に我が会が誇る最強メンバーも含まれていました。

降水確率は70〜90%でしたが、午後からは晴れるとのこと、、、、。

これは、最強メンバーでどこかに行かねばなるまい??

ということで、うちの裏山??w吉次山に行って見ることに、、、、。

集合13:00で午後からのスタートでしたので、軽く流せる山ということで^^;w



Mt. KITIJIYAMA

ある程度予想はしていましたが、出だしからいきなり藪です!!w



Mt. KITIJIYAMA

林の中に入れば歩きやすい道に!w



Mt. KITIJIYAMA

と、思ったのもつかの間^^;

軽く藪です!w




Mt. KITIJIYAMA

再びちょっとましな道になったか??



Mt. KITIJIYAMA

そうでもない??w

藪で完全にルートが塞がっています!w



Mt. KITIJIYAMA

これでも、登山ルートです!w



Mt. KITIJIYAMA

なんとなく道なのはわかりますが、草茫々^^;

だれも歩かないのか??



Mt. KITIJIYAMA

少しはましになったか??



Mt. KITIJIYAMA

この辺は大丈夫そう、、、、。



Mt. KITIJIYAMA

沢沿いを進みます。


Mt. KITIJIYAMA

広場に出ましたか?

ここも草だらけだな、、、。



Mt. KITIJIYAMA

立ちはだかる倒木!w



Mt. KITIJIYAMA

でっかいきのこ!w



Mt. KITIJIYAMA

開くとこうなるらしい、、、、。



Mt. KITIJIYAMA

サバイバルコースをクリアして畠尾の林道に出ました!

ここまでくれば一安心か??



Mt. KITIJIYAMA

そうでもないか??w



Mt. KITIJIYAMA

4年前は車で入り込めた道です^^;



Mt. KITIJIYAMA

とても林道とは思えない^^;w



Mt. KITIJIYAMA

ここも登山ルートです!w


Mt. KITIJIYAMA

登山口の標識が藪に埋まっていました、、、、。


Mt. KITIJIYAMA

雑木林に入ったら普通に歩ける道になった!


Mt. KITIJIYAMA

ブナ林ですね^^;



Mt. KITIJIYAMA

標高が上がれば快適な道になります^^;

今回は周回コースを歩いてきましたが、薮化がひどすぎました、、、、。

9月とかだともはやこの山に入り込むのは困難な感じです。

GPSでトラックも取っていますが、今回は公開しません!!w

道が完全にわからない場所が多数ありますし、この山は迷いやすいんです!

私は過去に数回遭難しかけました、、、。

真っ暗闇をヘッドライトで降りた経験もあります^^;w

もはや吉次山は踏み込むことが困難な山になりましたかね?

11月以降か5月の初めまでならGPSがあれば入り込めるとは思いますが、、、、、。

まあ、この山はうちの裏山なんで^^;


今回はKHC最強メンバーが集まったので周回できましたが、流石に周回コースは一人では危険すぎて歩けませんね、、、、、。

獣も多くイノシシの5人家族や猿の群れにも遭遇しました。

幸いクマさんには出会いませんでしたが^^;

里山はどんどん荒れてゆくんだろうな、、、、、。

そして、遭難者も増えてゆくのだと思います。

うちの裏山でも、遭難するのは簡単です、、、、、、。

その前に、踏み入る人がいなくなるのか、、、、、。



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: