Vitz and ist

さて、偶然隣り合わせに^^;w

そういえばエスハイを購入する前にVitzの中古を探していた時期がありました。

結局はVitzとはご縁はありませんでしたか?w



Vitz and ist

Vitzのワンクラス上を狙って開発されたistでしたが?

Vitzの2代目でほぼ並んだ感じなのか??

見かけ上は同じくらいのサイズに見えますね!


Vitz and ist

まずは大きさですが、、、。

Vitzが

全長 x 全幅 x 全高 3785 x 1695 x 1540 (mm)
室内全長 x 室内全幅 x 室内全高 1865 x 1390 x 1270 (mm)

と初代よりもひと回り大きくなっていますね!

istはどうじゃ??w

全長 x 全幅 x 全高 3855 x 1695 x 1535 (mm)
室内全長 x 室内全幅 x 室内全高 1805 x 1395 x 1260 (mm)

全長はistの方がわずかに長い?

トラッドはほぼ同じ、全高もほぼ同じかな?

なのに?室内空間はVitzの方がやや広い??w

なんでやねん?w

ちなみに4WDでの比較なので、istは1.5LモデルですがVitzは1.3Lモデルしかありません^^;


Vitz

ホイールベース 2460(mm)
最低地上高 125(mm)
車両重量 1110(kg)


ist

ホイールベース 2370(mm)
最低地上高 175(mm)
車両重量 1100(kg)



ホイールベースはVitzの方が長いですね!

乗り心地の良さはVitzか??

まあ、istは自称SUVなのでね!w

その分最低地上高も高く雪道ではistの方に分がありますね!

最低地上高が5cm高いというのは大きいです!

その上!車両重量も排気量が大きいのにistの方が軽い!!w


Vitz

エンジン
排気量 1298 cc
最高出力/回転数 64 kW (87 PS) / 6000 rpm
最大トルク/回転数 120 N・m (12.20 Kgf・m) / 4400 rpm


ist

エンジン
排気量 1496 cc
最高出力/回転数 77 kW (105 PS) / 6000 rpm
最大トルク/回転数 138 N・m (14.10 Kgf・m) / 4200 rpm


エンジンも馬力が全然違うし、トルクも断然istの方が上ですね!

しかも車両重量もistのほうが軽いので、燃費でも加速でも断然有利!

っていうか、時々本気でアクセルを踏むとなかなか迫力のある加速を見せてくれます!

滅多に踏まないけどね?w

トルクもより低い回転数で上なので、雪道ではかなり有利でしょうね^^;w



Vitz and ist

タイヤサイズですけど?

このVitzは165/60/R15と表記があります。

2WD仕様だからか??


Vitz and ist


4WD仕様のVitzだと

タイヤサイズ
前 165/70R14
後 165/70R14

istの方は、

タイヤサイズ
前 185/65R15
後 185/65R15



となっていますね、、、、。


ちなみにVitzの2WDのほうは、、、。

タイヤサイズ
前 185/60R15
後 185/60R15


なぜだか?

4WDの方がタイヤサイズが小さい、、、。

おかしいやろ??w

小さいというのは語弊があるか??

60と70では扁平率がかなり異なるので、2サイズほど違ってくるのかな?

となれば系は同程度で、タイヤが細いという感じになるのかもしれません、、、。

雪道だと太いタイヤと細いタイヤ、どっちが有利なんだろうね??

細いタイヤの方が、スタックしやすそうな気はするけどな、、、、。


それはそれとして、、、、、^^;w

こうやって比較してみると、雪国では2代目Vitzよりも初代istの方が圧倒的に使えることがわかりました!w

金沢ではすでに販売終了から10年以上経っているはずの初代istを、毎日異常に多く目にします!

やはり雪国では最良な車の一つなのかと考えさせられますね?w

次の選択肢が見つからなくて、手放せないのかもしれないな???www

データから見ても、エンジンが強いのに車体は軽い!

つまりエンジンにかかる負荷が少ないために壊れにくい!

壊れないので乗っているという見方もできますかね?

私の第一印象も「この車壊れるところがない!!w」という感じでした^^;w

ともあれ、これでVitzはロードマップから完全に消えましたね^^;w


ist

ちなみに私が全く興味がない二代目istはというと、、、。

排気量 1496 cc
最高出力/回転数 76 kW (103 PS) / 6000 rpm
最大トルク/回転数 132 N・m (13.50 Kgf・m) / 4400 rpm


馬力もトルクも落ちてるし、、、、、^^;


全長 x 全幅 x 全高 3930 x 1725 x 1540 (mm)
室内全長 x 室内全幅 x 室内全高 1870 x 1400 x 1240 (mm)
ホイールベース 2460(mm)
最低地上高 145(mm)
車両重量 1210(kg)


車体サイズはひと回り大きくなり、馬力もトルクも落ちてるのに重量は100kg以上重くなってるし!!w

燃費も良くないという噂、、、、^^;w


タイヤサイズ
前 195/60R16
後 195/60R16


タイヤサイズもひと回り大きくなっている??

どうかな?

60と65だとワンサイズ違うのでほぼ同等なのかな??

どっちにしても、これだと、コンパクトカーじゃない!w

かといって、ホイールベースはVitzと同じ長さ??w

その上のクラスとも言いがたくものすごく中途半端な車ですな^^;

最低地上高も初代より低くなってSUVとしての使い勝手は完全に劣っています。

雪道なら初代istの方が完全に有利ですね!

これじゃ、売れるわけないだろ??

一体誰に売りたかったんだろう、、、、。

やっぱりistの2代目という選択も完全に消えましたね^^;w

こうやって比較してみると、初代istなかなか魅力的じゃないですか??

ちょっと自信持っても良いかも??www


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: