Boiled rice with TAKENOKO and CHIYU OIL

さて、タケノコご飯を作ります!

買って来たのは??

鶏皮と白だし!w

鶏皮はこのくらい入って150円くらいですよ。


Boiled rice with TAKENOKO and CHIYU OIL

鶏皮を切って炙ってゆきます。

弱火で根気よく!w


Boiled rice with TAKENOKO and CHIYU OIL

油も塩胡椒もいりません!

よく混ぜながら、根気よく炙るのみ!w


Boiled rice with TAKENOKO and CHIYU OIL

鶏油が出て来ました。

こんなもんかな?

だいたい15分くらいですかね?



IMG_3298

昆布水(水に昆布を入れたもの)を加えます。

アクが出て来ます。


IMG_3298

丁寧にアクを取ります。


Boiled rice with TAKENOKO and CHIYU OIL

たっぷりのタケノコ!


IMG_3298

入れてゆきます。

また、アク取りをして、、、。


IMG_3298

タケノコが煮えて来たら味付け。

白だし、酒、天然塩、いしり(魚醤)で味付けしました。

醤油を入れると色が濃くなるので、なるべく透明に近い色で仕上げてゆきますよ。


IMG_3298

しっかりと味がついたらザルで濾します。

お米を研いで、水と出汁を味を加減しながらはって行きます。

具抜きでちょうど良い水量にしてから、具をのせます。


IMG_3298

こんな感じです。

あとは炊飯器で炊くだけ!


Boiled rice with TAKENOKO and CHIYU OIL

こんな感じですよ!


IMG_3298

たけのこ煮。


IMG_3298

たけのこご飯!

鶏油がいい感じに旨味を引き出しています!

色白なのに、濃厚!

うまいわ!w




基本の「たけのこご飯」の作り方 | 梶山葉月の伝えていきたい基本の和食



あっさりした感じに仕上げる場合はかつおダシですかね?

鶏皮の出汁だと旨味がより強い感じに仕上がります。

あっさり味も試して見たいかも?



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: