The snow has piled up.
iPhone5S

いや、積もりましたね^^;

これは昨日の写真ですが、勤務先Aに朝出勤して夕方帰る頃までにこんな感じに、、、、。

昨夜は猛吹雪でした^^;;;;;;;

今日はWワークでしたが、日中の仕事に出てみたら、雪のために出勤できない人が、、、、、。

北陸自動車道は加賀と富山の間で通行止め!

一時は400台以上が立ち往生、、、、。

朝になっても、100台以上が動けなかったようです、、、。


夕方職場Bに行ってみると、「今日は配達に行っておりません!」って??

をいをいw

郵便局に7年以上いるけど?

配達に行ってないという話は初めて聞いた!w

しかも、金沢中央だよ??w

っていうか、黒猫は来てましたけど??

まあ、バイクじゃ無理だよね?www

そういえば、山崎パンとかは配達不能で荷物が届かなかったか、、、、。

セブンイレブンの陳列棚も「大雪のためお弁当の到着が遅れております、ご迷惑をおかけします」とか??


雪道で厄介なのは、一台動けなくなるとたちまち大渋滞になり、進むことも戻ることもできなくなる、、、、。

ましてや、高速道路ともなると逃げようがないし、、、、。

山崎パンとかコンビニの配送なら、本部の指示で間に合わない弁当やパンは廃棄になるので、破棄するくらいなら、立ち往生しているドライバーや家族に分けて回ったらどうだろう?

まあ、吹雪だとそんな悠長なことも言ってられないか??w


うちは山奥だからさぞかし大変だったろうって??w

いや、別にいつもとそんなに変わりませんが?w

Snow View
Sony NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

1m以上も積もれば話は別だけど、たかだか50cmくらいの雪で立ち往生とか、配達不能とか??

山奥の人からすると考えられないというか、、、、。



Snow View
Sony NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

車が4輪駆動は当たり前だからね??w

除雪車なんか朝の4時前にはもうやってくるし!w



Snow View
Sony NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

いちばんの問題は、街中の路地裏で50cm積もるとどうしようもない、、、、。

除雪車が入り込める広さじゃないし、人力で雪かきするしかないんだよね、、、、。

雪かきしようにも、雪を捨てる場所がない!


10年以上前までは、金沢はもっと雪に強い街だったはず、、、、。

ここのところの暖冬続きで、雪に対する備えや対処の仕方がわからない人が増えてしまったようですな、、、、。

私の記憶では昭和56年の豪雪の時は、市街地でも1m以上の積雪があって、雪の重みで潰れた家も何軒か見ました。

あの時は家の屋根と地面が雪でつながっていましたね、、、、。

その時の経験からすれば、今回クラスは大した雪じゃないと思うんだけど、そうじゃないみたいだね?w



Snow View
Sony NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

まあ、今回は屋根の雪下ろしをするほどでもないので、まだかわゆいものです。

屋根の雪下ろしだけは勘弁して欲しいです^^;w



Snow View
Sony NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

晴れて来たので、少しは溶けて来たか?

積雪は50cmといったところ。



Snow View
Sony NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨夜帰って来たのが夜中の11時ごろ、あれからまた5cmくらい積もったか?




Snow View
Sony NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

帰り道で外気温を表示したらー4度Cでした^^;



Snow View
Sony NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

うちの前の道路は除雪車もやってくるけど、地下水が湧いていて水を流してます。



Snow View
Sony NEX-5N
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

うちの玄関も、地下水を使った融雪^^;

雪かきも、ほんの少しですみます。


走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ【JAFユーザーテスト】







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: