Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

さて、せせらぎ通りを進んでいきます。


Kanazawa of late fall
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

この通りのどこかに、小さなお宮があったはず!


Kanazawa of late fall
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

鞍月用水に小さな橋がかかっていて、その橋を渡ったところにあったはず、、、、。

その小さなお宮さんを何度か探したんだけれど、見つからないんだよね?w


Kanazawa of late fall
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

あった!

これだ!!w

松の陰に隠れて見えなかったのか??


Kanazawa of late fall
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

貴船明神

小さなお宮さんですね^^

なんでもご利益があるらしく、県外からお参りに来る人もいるんだとか、、、、。


Kanazawa of late fall
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

縁結び、縁切りにご利益があるのだとか、、、、。

貴船明神(きふねみょうじん)
 縁結びと縁切りの両方に功徳のある神社といわれ、この方向から入って大きい方の祠(ほこら)に参拝すると縁結びに効き、反対の香林坊方向から入り小さな祠に参拝すると縁切りがかなうといわれています。

施設情報

住所
〒920-0961 石川県 金沢市 香林坊2丁目11



Kanazawa of late fall
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

さらに進んでみました。

ここは玉川図書館。


Kanazawa of late fall
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

金沢表参道


Kanazawa of late fall
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昔は横安江町商店街と呼ばれていて、アーケード街でした。


Kanazawa of late fall
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

確かに、綺麗にはなったけど?

アーケードの方が雨が降っても濡れなくて良かったような気も、、、、^^;w

駅から歩いて近江町市場に向かうには良い道なので、今後再開発が進んだら活気が戻ってくるのかな??

少なくとも、歩いてる観光客は増えてきていると思われる^^



その3に続きますよ。





Chage - 「たった一度の人生ならば」