Mountain-climbing path HAKUSAN
午後になるとガスが湧いてきました。

やはり、早朝勝負でしたね^^;

殿が池避難小屋が小さく見えてきました。


Mountain-climbing path HAKUSAN
別山も雲に隠れて行きます、、、。



観光新道は尾根沿いの道なので、景色が素晴らしい!w



ハクサントリカブト

猛毒です^^;w



殿が池避難小屋。

トイレはありますが、水場はありません!



オヤマリンドウかな??

ちょっとわかりません^^;w



全山ガスに覆われてきました。

ダケカンバが美しい^^;

観光新道はもろに太陽光の光を浴びてしまうので、むしろこのくらいの方が快適かも?

さすがに、9月末ではお花の時期は終わっていましたね。



最後の難所!

別当坂!!

去年も一昨年もこの坂を下りましたが、その時は、市ノ瀬から六万山、指尾山、慶松平というコースでしたから、距離は今回の半分です。

楽勝だと思っていた別当坂、、、、、。

しかし、今回の長旅の最後の下りにはあまりにも過酷な道でした><;

膝が悲鳴をあげて、、、、。

普通なら1時間で降りられるところを、1時間15分かかってしまいました。

やはり、長丁場の時はこの下りは禁断の道ですね、、、、。



16:50 泣きながら別当坂を下りて、下山完了です^^;w

長旅でしたね、、、、。

5:10に登山開始でしたから、11時間40分ですか??w

よく歩きましたねぇ、、、、。

白山開山1300年!

今年は行けないかもしれない、、、、。

そう思っていましたので、良い山行になりましたね。

一生忘れることのできない、最高の白山でした!





Map and Data

白山 展望歩道 お池めぐり周回コース データ

コースタイム

別当出合 5:10 - 中飯場 5:50 - 甚之助避難小屋 7:04 - 南竜道分岐 7:23 - 南竜山荘 8:00 - アルプス展望台 9:00 - 平瀬道合流 9:45 - 白山室堂 10:05 - 千蛇が池 11:05 - 翠が池11:23 - 白山御前峰 12:05 - 白山室堂 12:40

下山開始 13:00 - 弥陀ヶ原 13:17 - 黒ボコ岩 13:24 - 殿が池避難小屋 14:08 - 仙人窟 15:02 - 別当坂分岐 15:35 - 別当出合 16:50



Mountain-climbing path to The "HAKUSAN" Map and Data

最大標高差:約1420m
累積標高:+約1785m ー約1814m
歩行距離:約16km
行動時間;約11:40
※GPS実測値(測定誤差含む)


コース的には、かなり無理があると思います。

展望歩道か、お池めぐりか、日帰りであれば、オプションは一つにしておいたほうが無難でしょう。

紅葉の時期は展望歩道がオススメですね!

夏場のお花の綺麗な時期なら、観光新道から登って、お池めぐり、弥陀ヶ原からエコーラインを下って砂防新道という感じかな?

それでも、3回くらいは山頂往復した人じゃないと、厳しいかも??





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: