さて、乗鞍権現社までは順調に進んできましたが、問題はここからです、、、、、。

廃道と呼ばれていたり、藪化していると言われていたり、、、。

実際に現地に行ってみるまでは、何とも言えない状況で、、、、、。

実際に7月上旬と、10月上旬であれば問題なく行けるという山行記録はいくつか閲覧しました。

8月上旬も藪が激しいが、経験者なら行けるという記事も、、、、。

9月上旬に関しては、山行記録は確認できていません^^;

しかも、今回、この道は未経験者ばかりです^^;



Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
言い出しっぺは私なので、当然ながらここからは私が先頭を行きます! ^^;w

実際に藪を進んでいる様子、、、、。

人が藪に埋まっていますな^^;w


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
深い藪は30mくらいでしょうか?

滑りやすい岩をよじ登ると、短くて柔らかい草原(くさはら)に変化して行きます。

さて??

道はどこだ??w



Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
かろうじて、道のようにも見える??w


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
はて??

道は何処???www

笑い事じゃない!w


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
ところどころ、藪祓いもあります。

古い赤布を頼りに進んで行きます。


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
これは!

確かに道だ!!w



Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
森林限界に到達すると藪こぎから解放されます!

先が開けてきました!!


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
南無乗鞍山大権現🙏


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
イワギキョウ

癒されます^^;


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
とりあえず一休み。


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
ここから先のアトラクションは、這松の迷路!!

このどこかに?

道があるはず????w



Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
這松の迷路はジグザグに一筆書きのような細い道でした。

道というか?

僅かな踏み跡という感じか??


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
最後のアトラクションは、岩登りだ!

イエィ!www


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
ガスが湧いてきました^^;



Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
岩を上り詰めると、平らな頂部に出ます^^;

ここまでくれば一安心。


Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
南無乗鞍山大権現!🙏



Attack to the Mt, "KINZAN IWA"
乗鞍山大権現さまに見守られて、金山岩標高2533m登頂の瞬間!

念願は叶いました!

金山岩って? 山の名前さえないのか??

山頂には何の標識もありません^^;

しかしながら、尖った2500m級の独立峰で360度のスーパービューが広がります!

ガスが湧いてしまったのはちょっと残念でしたけど、メンバーたちは皆満足そうでした。

ここで昼食にしました。

風は穏やかで、寒さは感じませんでした。

その5では、山頂からの風景を特集していこうと思います^^;


続く!