さて、所用があって東京への日帰り強行!w

金沢からだと、北陸自動車道、長野道から中央自動車道と言うコースが一般的だが、どうも遠回りなので面白くない?w

最短距離で行くとすると東海北陸道から中部縦貫道で高山に入り、安房峠をトンネルで抜けて松本に出て長野道、中央自動車道と言うコースが最短距離か?

ただし、高山から松本までは100kmほど峠越えの下道を走らなくてはならない^^;

時間的には最初のコースとそれほど変わりないか?

ただ、高速代金はかなり安くなる。

んで、東京まで車で入り込むと必ず渋滞に巻き込まれるので、電車の便の良いところに車を置いて、電車で移動!

その選択肢の場合、甲府が一番条件が良いのかなと思う。

塩尻で一泊して青春18きっぷで乗り込んだこともあるが、さすがに塩尻から東京まで鈍行で往復は時間もかかるしね、、、、。

甲府東京間は電車の本数も多いし、特急なら3千円ほど、鈍行であれば2千円ほどで行ける!

時間的には2時間くらいかな?





金沢から甲府までは下道経由の最短距離で走って約5時間くらいか?

今回は午前1時に金沢を出て、6時くらいには甲府についた。

6:40の東京行きの鈍行に乗って、午前9時前には東京につける!

何よりも、電車の中では寝ていられるので全行程車よりは断然楽チン!w






今回は人数が二人だったのでこのプランを選択。

4人とかだと、電車賃がバカにならないので、できるだけ車で走ったほうが有利か?

これまでは、スーパー銭湯的な格安宿で泊まったりしてたな、、、、。

4人で一部屋2万円くらいのところね。





甲府から見た富士山^^;w

雲の間からちょこっとだけ顔を出してくれました。





東京で用事を済ませて、11時くらいの電車でとんぼ返り!w

この辺はもう帰りの写真ですな^^;w

観光ではないので、写真なんてほとんど撮ってないし、、、、。





ワインの里勝沼!





電車だと車窓から写真とか撮る楽しみもあるよね?w





台風が近づいていましたが、だんだんと天候は良くなって行きました。





甲府に帰ってきたところ。





甲府の街もだんだんと垢抜けた感じになってきましたか?





NHK甲府放送局。





駅の近くだとコインパーキングも1日最大1200円とかですが、5〜6分歩けば12時間最大500円!というようなパーキングもありました。

実際に500円でした!w

6時頃に車を置いて、帰ってきたのが午後1時少し前くらいだったかな?

格安プランでも駐車料金が高かったらお話になりません^^;w


今回は、1時に家を出て、20時には家に戻ってきました。

かかった時間が19時間くらいか?

有料道路が往復8千円ほど、電車代が往復3500円×2くらい、あとはガソリン代が6千円ほどか?

走行距離が往復600kmくらいかな?

二人で東京往復の交通費は21000円くらいという計算になります。

新幹線の半分以下!

高速バスよりも安くて早い!!w

うーーん、、、、。

もっと、ゆったりとした旅がしたいかもね??w



Earth, Wind & Fire - September







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: