Apple Wireless Keyboard

さて、Appleワイヤレスキーボードですが、Macで使う分には全く問題なく使用できていました。

ところが、parallels desktopのWindows 7で文章をタイプすると@とか”とか「」や()とか、色々文字がおかしくなってしまいます^^;

要するにキー配列が違うわけですね、、、。

個人的にはUS配列の方がすっきりしていて好きなんですが、、、、、。

これはハマりました^^;w

どうすればいい??

特にユーティリティとかをインストールする必要はありませんよ。

やり方を説明していきます。


Replace The Driver for keybord Windows7 on Mac

まずは、コントロールパネルを開きます。


Replace The Driver for keybord Windows7 on Mac

ハードウェアとサウンドをクリック。


Replace The Driver for keybord Windows7 on Mac

一番上のデバイスとプリンターからデバイスマネージャーをクリック


Replace The Driver for keybord Windows7 on Mac

キーボードをクリック。

通常はPS/2標準キーボードになっているはずです。

これは、すでに設定した後の画面ですね。

とりあえず表示されているキーボードをクリックします。


Replace The Driver for keybord Windows7 on Mac

ドライバータブをクリックすると普通はPS/2標準キーボードになっているはずです。

ドライバーの更新をクリックします。


Replace The Driver for keybord Windows7 on Mac

この画面では下のコンピューターを参照してをクリック


スクリーンショット 2017-07-26 21.09.24

この画面では、ドライバーソフトウェアの検索ではなく、下のコンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択するをクリックします。


Replace The Driver for keybord Windows7 on Mac

標準キーボードをクリックするとPS/2標準キーボードPS/2101/102キーボードができてきます。

デフォルトではPS/2標準キーボードが選択されていますので、PS/2101/102キーボードに変更して次へをクリックします。

「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外さないと出てこないんだった^^;

ここは要注意ですね!


Replace The Driver for keybord Windows7 on Mac

警告が出ても無視して構いません。

再起動が必要ですと出ますので、再起動すれば完了です^^;

わかってしまえば、簡単なことなんですけど?

これを見つけるのに1ヶ月以上かかりました^^;w

まあ、ほとんど文字のタイプはしないので、必要性もなかったわけですが、ワードで原稿を頼まれて、実際に往生してから、どうすべ??

で、試行錯誤の果てに何とかなりました^^;

ただし、USキーボードには半角/全角切り替え機能はありませんので、その都度マウスでクリックして変更する必要があります。

まあ、それが面倒であれば、Windowsを使うときだけUSBキーボードをつないだ方が話が早いかも??

実際のやり方は、下の動画がわかりやすいですね!




USキーボード設定




って?

やっぱりMacじゃん!!w