さて、今日は別山に登る予定で、最高のメンバーが揃いましたが、、、、。

5時に集合場所に集まってみると、土砂降りの雨^^;

まぢか??w

早朝に1mm程度の雨が降り、次第に快方に向かうという天気予報ではあったが、さすがに土砂降りじゃあねぇ、、、、。

工程も長く、標高差も1500m以上と登り始めが遅くなれば、降りてこれなくなるかも??w

とりあえず、別山は中止^^;

で、どこか?手頃な山はないかと、思いついたのが白木峰。

ここなら、ほぼ車で山頂付近まで登れてしまうので、軽く汗を流すにはちょうどいいかなと?

途中で雨が降ってきましたが、、、、。


Mt, "SHIRAKIMINE"

林道終点までたどり着いた頃には、なんとか上がってくれました。


Mt, "SHIRAKIMINE"

平日にもかかわらず、数台の車が、、、。


Mt, "SHIRAKIMINE"

それでは、アタック開始!w

Mt, "SHIRAKIMINE"

ハイキング気分で、手軽に歩けるかと思いきや??

これは、立派な登山ではありませんか!!w


Mt, "SHIRAKIMINE"

なにやら、蘭らしき花が、、、、。


Mt, "SHIRAKIMINE"

こんなのも?w


Mt, "SHIRAKIMINE"

あひゃひゃ、これは登山だよ!w


Mt, "SHIRAKIMINE"

笹百合。


Mt, "SHIRAKIMINE"

稜線に乗ったか??


Mt, "SHIRAKIMINE"

ようやく、ハイキングコースのような道に^^;


Mt, "SHIRAKIMINE"

笹百合2!


Mt, "SHIRAKIMINE"

なかなか気持ちの良い道じゃ!w


Mt, "SHIRAKIMINE"

半分くらいきたのか?

と、ここで、、、。

ゴロゴロ、、、、、。

????

雷様のお出ましでございます^^;w

こりゃたまらん。

逃げるしかないでしょ??w

まあ、遠くで鳴ってはいますが、あっという間に来るときは来ますからねぇ、、、、。

駆け足で、降りましたよ^^;


Mt, "SHIRAKIMINE"

山の天気は変わりやすい。

ちょっとでも危険を察知したら安全策を取るのが一番です。

まあ、何事もないかもしれませんが、無理して進んで何かあってからでは取り返しがつきません。


Mt, "SHIRAKIMINE"

あれま、みんな帰ってしまったか??w


Mt, "SHIRAKIMINE"

と思ったら、マイクロバスが一台、、、、。

上に16人のベテランのお嬢様方の団体がいるらしい、、、。

をいをいw

ばあさんじゃ、雷が来ても走って降りては来れないでしょう??

大丈夫なのかな??

白木峰は、手軽に登れるとはいえ標高は1590mくらいあります。

積乱雲に囲まれたら??

大変なことになりますな、、、、。

まあ、雷の音は近づいては来ていないので、おそらく大丈夫だとは思いますけどね^^;

ツアーガイドもいるんだろうから、雷がなったら、予定を繰り上げて下山させるべきだと思います。

山は、逃げたりしません。

次がある!w

無い?????w


Mt, "SHIRAKIMINE"

とりあえず、帰りますかね?

なんとも言えない雰囲気に、、、、。


Mt, "SHIRAKIMINE"

GPSのログ。

うーん、半分も来てないね^^;w

天井の楽園を目指したんですがね?w

無念じゃ、、、、。