さて、コメント欄に質問が届きました^^;

ONKYO D-207Fのユニットの取り付け寸法を教えて欲しいとの依頼、、、、。





パイオニアのPE-101Aは寸法が合わず、無理やり穴を広げてねじ込んでいます。





幸い下の穴は無加工なので、実際の寸法を測ってみました。

内径:95mm

ネジピッチ:115mm

外径:130mm

10cmウーハーとのことですけど、PE-101AはFOSTEXあたりで言うところの12cmユニットに相当するんでしょうね。





加工なしでハマるユニットは??

フレームを切断してしまっていますが、手持ちのユニットではFE-103が加工なしでハマるようです。

ネジ穴に関しては、フレームを加工しているので確認できません。





ツィーター部。

内径:67mm

外径:90mm(真円ではなく変形した穴のため最大値での測定)

とでました。

参考になりましたか?w



<追記>

D-207FのLCネットワーク


IMG_0016



IMG_0018


こんな感じです。

空芯コイルですが、容量はわかりません。

一般的な計算式では、、、、。


53


こんな感じになるようです。


D-207F(D)

スペック

<定格>

形式 2ウェイ・バスレフ型

定格インピーダンス 6Ω

最大入力 80W

定格感度レベル 85.5dB/W/m

定格周波数範囲 40Hz〜40kHz

クロスオーバー周波数 3kHz

キャビネット内容積 20.3リットル

ウーファー 10cmA-OMFコーン×2

ツィーター 2.5cmソフトドーム

外形寸法 162W×900H×230Dmm(サランネット・ターミナル突起部含む)

質量 11.0kg

付属品

サランネット

ハイグレードスピーカーケーブル付属(2.5m)

転倒防止用スタンドアタッチメント

コルク・インシュレーター×4