暑い日々が続いておりますが^^;

5月21日(日)小松市大杉の奥地から鈴が岳アタックです!


_DSC1599

序盤は杉林の仲を進んでいきます。


_DSC1603

登山道は沢に沿って続いています。


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

最初の渡渉箇所。

簡易の橋が架けられていますので、簡単に渡ることができました。


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

山に来たことを大きな音でおしらせください。

                          熊吉より

ですと?w


_DSC1613

板を棒でたたいて、熊さんにお知らせします^^;w


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

熊さんへのお知らせ板は5〜6箇所設置されていました。


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

沢沿の斜面に登山道は続いています。


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

2箇所目の渡渉箇所。

涼しくて良いところですね!


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

夏涼しくていいんじゃね?

と言ったら、、、、。

オロロが出るよだって、、、。

にゃるほろ、、、、、。


_DSC1637

登山道分岐を右に進みます。

直進すると滝があるらしい。

行ってみたいかも?w

とりあえず、分岐でも熊さんにご挨拶を!w


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

さらに整備された杉林を登って行きます。


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

いつも通っていた道を登山道が横切るようになりました。

大きな音で挨拶をお願いします。

                           熊爺より


熊爺の道なんだな?w


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

エンレイ草が咲いていました。


_DSC1666

サンカヨウの群生


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

サンカヨウの群生の中を進みます。

いやいや良い道ですね!


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

ユキザサ


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

出作り小屋が見えてきました。


Attack to the Mt, "SUZUGADAKE"

立派な小屋です。

ここで一休み。

給水ポイントも用意されていました。


続く






 

Comments

    • ポヨポヨ's comment
    • 2017年05月25日 21:18
    • 今晩は。

      いいですね! 新緑の中の登山道。
      浅い緑がさわやかで、遠くの白山に残る雪やっぱりいい(^^)

      熊さんへのピンポーンも微笑ましい仕掛けですね。会ったら怖いけど(^^;

      ところで、オロロって・・・・?
    • でくの's comment
    • 2017年05月25日 21:48
    • イヨシロオビアブ(伊予白帯虻、オロロ、ウルル)について

      http://d.hatena.ne.jp/symphonicworks/20100610/1276161031

      和名:イヨシロオビアブ(伊予白帯虻)。富山県五箇山地方などではオロロ、新潟県上越地方ではウルルと呼ばれる。
      日本中の山中、特に清流近くに生息し、盆前後の一か月に大量発生する。
      活動が活発になるのは、早朝及び夕方。
      二酸化炭素を感知し家畜及び人間などに地面付近から接近する。
      一回以上産卵経験のある雌は吸血を好む。Medical entomology and zoology Vol.22, No.3(19711220) pp. 170-176 イヨシロオビアブの無吸血産卵性について 渡辺ら
      複眼の形態によって雌雄を判別できる。雄は左右の目が隣接しているのに対して、雌は離れている。
      口で皮膚を切り裂き血液をすする。その際、オロロ体内に含まれるタンパク質が血中に入り込み、アレルギー反応を起こすことでかゆくなると考えられる。
    • でくの's comment
    • 2017年05月25日 21:51
    • ポヨポヨさん:

      こんなに熊への注意喚起をしている山は初めてです^^;
      よっぽど出るんでしょうねぇ、、、、。

      新緑と花々と終始ご機嫌な残雪の白山!
      なんとも贅沢な山行になりました。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: