猪鼻山への道は、ほぼ藪漕ぎの崖登りです^^;


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

藪漕ぎの途中で見つけたミヤマシキミ。


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

崖登り^^;


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

崖を登りきると残雪が待っていました!


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

猪鼻山三角点。


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

猪鼻山からの白山!

なかなか見事です!


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

時刻は10:40くらい、お昼にはちょっと早いか?

猪鼻山の残雪を歩いてみましょうか?


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

残雪の中にひっそりと佇む子持ち桂の木。


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

林野庁が2000年に発表した「森の巨人たち100選」によると屋久島の屋久杉に次いで樹周囲が二番目に大きいらしい^^;

その後、東北方面で巨木が多数見つかったらしく、日本第2位の座は明け渡したそうです。


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

大の大人と比較するとこの木が巨木であることがわかりますね。


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

残雪ハイク!


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

残雪がなければ一面の藪ですね^^;

藪を漕いでまで、見に行く気にはなりません^^;


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

猪鼻山山頂に戻って昼食タイム。

白山を間近に眺めながらの贅沢なお食事でした。


Attack to The Mt, "INOHANAYAMA"

下山する頃にはかなり雲が湧いてきました。

今回はラッキーでしたね。

白山様の雄姿を堪能できました。

続く。