さて、今回は金沢ハイキングクラブの例会、小松市下大杉にある、動山(ゆるぎやま)です。

総勢34人で行って来ました。

まるで遠足ですな^^;w




登山口の案内石板。





神社の脇を通って、しばらくは林道を進みます。










林道を進むと弘法水の水汲み場があります。




弘法水を汲んででから、橋を渡って登山道に入ります。





登山道は単調な道で、延々と急登を登って行きます。





登って登って登ってのぼ〜るぅ!!





ちょっと変わったヤブツバキ。





紫(赤?)ヤシオ。





山頂まで約2時間くらいですかね?

多人数なのでペースはゆっくりです。





山頂はけっこう広かったですね。





山頂で豚汁を鍋に五杯くらい作りました^^

うまかった!w





タムシバ。





病気の木??





周回路からみた動山。









下山口も神社でした。





二輪草。





大杉ミュージカルシアター。





蕎麦屋さんのしだれ桜。





勿忘草。





コースタイム

赤瀬ダム自由の広場駐車場 9:38 - 車道歩き - 登山口の看板 9:45 - 林道歩き - 弘法水 9:58 - 登山口 10:02 - 動山山頂 11:35〜12:50 - 登山道分岐 13:30 - 神社下山口 14:18 - 車道歩き - 赤瀬ダム自由の広場駐車場 14:49





所要時間:登り 約2時間 下り 約2時間(お昼休憩含まず、小休止は含みます)

最大標高差:約490m

累積標高:+約617m ー約640m(GPSによる実測値 測定誤差含む)

沿面距離:登りルート 約2.5km強 下りルート 約4.5km弱 全行程 約7km





今回初めて登りましたが、標高差もそれほどなく手軽そうな山ですが、登りも下りも急登の連続でそれなりに歩きごたえのある山ですね。

登りも下りも汗をかきますので、水分は必須です。

1.5Lくらいあれば十分でしょう。

空のペットボトルがあれば弘法水で給水できますので、空のペットボトルも一本あると良いかと思います。

今回の登りリルートはひたすら急登を登る感じですが、下りルートは多少のアップダウンがありました。

空気の透明度が高ければ白山や大日山、大笠山、笈ヶ岳等が見渡せますが、今回は視界はそれほど良くありませんでした。

まあ、春で気温も高めだったので、こんなもんでしょう。

トレーニングコースとしては手軽で、それなりに汗もかける山という感じでしょうか?

ワカンハイクも面白い山のようですね。



下山した神社で出会ったヤチネズミ