さて、その2です。

果てして、三国山山頂からの景色は??

本来であれば、立山連峰の絶景が見えるはず!!






でしたが、、、^^;w

どこですか??w

天気は良かったんですけど、気温が高すぎましたね^^;

まあ、ある程度予想はついていましたが、、、、^^;


Mt, "MIKUNIYAMA"

これは、去年の夏に登った時の写真です。

稲葉山の3本風車の向こう側に立山連峰が見えています。





それでは下山開始です。





帰りは反対方向へ降りてきました。

バージンスノーを踏みしめて行きます。





まだ新しいカモシカの蹄跡。






約10分で、林道登山口に下山^^;





ここからは、延々と林道、そして国道を歩いて帰りました。

駐車場まで、山頂から1時間ほどでしたか。

林道歩きは面白くはないですけど、帰りにサバイバルコースを通って何かあると日が暮れてしまいますので、安全策です。

全行程3時間ほどでしたかね??

半日で回るコースとしては、コンパクトで面白みのある山だと思います。




津幡町三国山データ




青:地図から導き出した登山ルート  赤:実際に歩いたルート


コースタイム

スタート地点 河合ふれあいパーク駐車場 13:15 - 農道入り口 13:20 - 御山神社登山口 14:26 - 第一ピーク 14:32 - 登山道分岐 14:42 - 三国山山頂 14:52 - 下山開始 15:03 - 三国山園地南登山口 15:13 - 林道歩き - 国道471号線 15:45 - 河合ふれあいパーク駐車場 16:01


地図の青色で示した線が地図上の登山道と思われるルートで、赤色が実際に歩いたトレースです。

ワカンハイクなので、効率よくルートをショートカットしています。

ルートから逸れている部分は、藪が酷くてルート通りに進むことが困難だったために迂回した箇所です。

1m以上の積雪があれば、ルート通りに進むことが可能だと思われます。






沿面距離:約6km
標高差:約236m
累積標高差:+約630m ー約600m
所要時間:登り約1時間40分 下り約1時間(積雪期)