さて、トムヤムクンセットがまだ半分残っていました^^;





運良く有頭のブラックタイガーが手に入ったので^^;





アラジンで調理^^;





ハーブ類と唐辛子。





剥いた海老の殻と頭を焼いて行きます。





赤くなったら、ハーブの中に加えます。
    




アクが出てきたら、おたまですくいます。

今回は、味が出てきたところで、ハーブと海老の殻は笊で掬い出してしまいました。

そのほうが、食べるときに楽です^^;w

タイの人は、あまり気にしてない感じですかね?

食べられるものだけ、食べればいいみたいな??w

あとは、トムヤムペーストやチリオイル、ナムプラーとかを入れて、エビとキノコの具材を入れれば3分ほどで出来上がり!

酸味が欲しい時は、レモンかライムを搾ります。

ココナッツミルクを加えれば、まろやかさとコクが出ますね。


どのレシピ動画もエビは煮込みすぎていると感じます^^;

魚介類は煮込みすぎると固くなって、縮んでしまいますから、最適な火の通し方があると思いますけどね?

その辺も、タイの人たちはあまり関心がない感じかな??w





こんな感じだ^^









スープカレーのように、ご飯にのせていただきます^^;

うめぇ〜!w






きのこは、天然なめこの冷凍です。

やっぱり、スーパーのブナシメジで十分だな^^;w

天然なめこじゃもったいないかも??

美味しいけどね^^;w



ต้มยำกุ้งน้ำข้น Creamy Tom Yum Kung






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: