それでは、下山開始です。





下山と言っても、40mほど登らないと下山ルートには入れません^^;





標高は1700mくらいですかね?

ようやく紅葉ぽくなってきたか??w





この木の前に来ると、ついつい写真を撮ってしまいますね。





二十分ほど歩いて、別当坂分岐に到着。





ここからが、本当の下りです。





観光新道の地獄の急登を下ります^^;

ゆっくり慎重にね!





オヤマリンドウですかね??





全山ガスに覆われてきました。





この道は、みなさん歩き慣れた道なので、ガスの中でも道に迷うようなことはありません。





別当出合が見えてきました。





下山は1時間半くらいでした^^





別当出合からは、今季最後の登山バスで市ノ瀬まで下ります。

2:36 市ノ瀬に到着です。

途中40分ほど、押してしまいましたが、ほぼ予定どうり下山完了です^^

バスに待ち時間なく乗り込めて、すぐに出発できたので、遅れを取り戻しました。

バスは、通勤ラッシュ並みの超満員で、立錐の余地なし!w

ほとんどの人は、白山を目指していたはずですけど、白山禅定道の市ノ瀬から慶松平までの間にすれ違った登山者は、わずかに3組4人でした。

13人という大人数だと、登山道のすれ違いには気を使いますが、静かな秋の山行を思う存分楽しめたのは、この道ならでわだったと感じます。



白山禅定道・六万山1260m・指尾山1421m・慶松平1660m 山行データ




コースタイム
集合場所 7:00 - 市ノ瀬 8:13 - 登山口 8:30 - 六万山 9:47 - 指尾山 10:25 - 慶松平 12:21 - 12:50 別当坂分岐 13:08 - 別当出合 14:14 - シャトルバス - 市ノ瀬 14:35 (現地解散)





区間データ

市ノ瀬 - 六万山
沿面距離:約2.5km
標高差:約426m
累積標高差:+約443m ー約17m
所要時間:1:34

六万山 - 指尾山
沿面距離:約875m
標高差:約164m
累積標高差:+約166m ー約2m
所要時間:0:38

指尾山 - 慶松平
沿面距離:約2km
標高差:約238m
累積標高差:+約304m ー約66m
所要時間:1:56

慶松平 - 別当坂分岐
沿面距離:約420m
標高差:約32m
累積標高差:+約44m ー約14m
所要時間:0:18

別当坂分岐 - 別当出合
沿面距離:約2km
標高差:約ー428m
累積標高差:+約25m ー約452m
所要時間:1:16



全行程 市ノ瀬 - 六万山 - 指尾山 - 慶松平 - 別当出合
沿面距離:約8km
標高差(最大):約856m
累積標高差:+約980m ー約552m
所要時間:約5:30(お昼休憩含まず、小休止は含みます)


お仕舞い


サントリー天然水『水の山行ってきた 南アルプス』篇