さて、前回のチューニングはこんな感じでした。
シミュレーションの結果では、ポップストーンを目一杯かっ詰めたら、バランスが良くなるはず!
と出ました^^;w
どうやって詰めたら効果的か??
答えはまだ出ていません^^;
とりあえず、詰めれるだけ詰めてみるか??w
こんなもんでどうだ??w
盛りすぎですよね?
これだと、ポップストーンが、ボイド管に接触してしまい、グラウンドアンカーの効きが悪くなります。
承知の上で、試してみました。
ポップストーンを増やせば良くなるという、シミュレーションの確認です。
上の音の近接測定
下の音の近接測定
前回からの変化を見てみます。
黒:前回のチューニング 赤:今回のチューニング
高域に乱れが^^;
黒:前回のチューニング 赤:今回のチューニング
ちょっと微妙ですけど?
低域の増強効果と、ハイカットフィルターの効果はあるのか??
上と下の音を重ねた比較。
前回の特性
相対値と相対値を重ねていますので、実際の音圧レバルが反映されませんので、クロスしている地点とかは、あまり参考になりません。
まあ、おおまかにこんな感じというところでしょうか?
今回の特性
上の音と下の音は、なるべくかけ離れていることが理想ですが、そういう点では、ポップストーンの効果はあったんだと思われますね。
前回もそこそこポップストーンは入っていましたから、増やしただけでこんな感じ、入れていない状態と、比較したら、もっと効果が確認できると思います。
さて??
実際の聴感はどうでしょうか?
Fドメイン的には、ある程度成功したと思います。
自然な感じで上と下がうまくつながったと思います。
逆相の音をある程度封じ込めるのに成功したからか??
ただ、定位が甘く感じるのは、高域の音が安定していないせいかもしれないですね。
タイムドメイン的にはどうか??
ダメですねぇ、、、、。
風が消えた感じ、、、、。
前回は、ホーンスピーカーか??
と思うような、鳴りっぷりでしたが、今回のは、紙のスピーカーに戻ってしまった感じに聞こえます。
ポップストーンを増やすことで、バランスの良い音になることはわかりました。
このバランスを、保ったまま、タイムドメイン特有のハイスピードな音を実現するためには??
どうしたら良いのか??
タイムドメインらしさが損なわれた理由は、二つ考えられます。
まずは、ポップストーンを入れすぎた結果、ボイド管と接触してしまい、グラウンドアンカーの効きが悪くなった。
もう一つは、ポップストーンで、管全体をふさいでしまったために、音が通り抜ける道が塞がってしまった。
逆に言うと、ボイド管とポップストーンが接触しないように、量を増やしてやれば、グラウンドアンカーは、本来の役目を果たしてくれる。
そうすることによって、音の通り道も確保されるはずなので、タイムドメイン的には、改善されるのではないか??
そういうことだと思います。
問題は、どうやって実現するかだな、、、、。
絢香 Ayaka - "ロビンソン" ラジオ局で歌ってみた