NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

昨日は、割と絞り込んだ絵が中心でしたが、今回は、絞り開放で挑んでみることにしました!




NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

絞り開放

接写リングは16mm一枚です。




NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

このコマのみ、F4まで絞りました。

切れ味は、急激に良くなりますね。

ただし、ボケは何かの輪郭が現れ出します。




NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

この日は、やや明るめの曇り空。

CONATXレンズは、曇りの日の発色が良いと昔から言われています。

この写真を撮影した場所は、さらに森の中で、相当暗い場所です^^;




NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

ピントが厳しい^^;




NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

こういう雰囲気が、プラナー85mmらしいボケでしょうかね?




NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

紫は、青みが強く出てしまいます。

これは、NEXの傾向なんですけど?

不思議なことに、YASHICA ML2.8/35だと、ニュートラルな発色でした。

あのレンズは幻の一品だったんで、手放すんじゃなかったな^^;w

まあ、Gプラナー2/35があるので、使用頻度は極端に少なかったですけどね^^;w





NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

なんでもない葉っぱが、絵になってしまう^^;w

それが、プラナーのボケ味、、、、。




NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

構図がイマイチだったな、、、、。

ピントを合わせるだけで、精一杯^^;w




NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

これは、難しい^^;w

どこにピントを持って行けばいい??





NEX-3 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 AEG

NEX-3では、このレンズを絞り開放で、晴天下で使うことは不可能です^^;

夕方か、曇り空じゃないと、NDフィルターでもつけないと、適正露出になりません。

同じP1.4/85AEGでも、私が昔使っていた玉とは、かなり雰囲気が違いますね、、、、。

私が昔使っていたプラナーは、エスプラみたいに、ちょっと渋めの発色でした。

ガラスの雰囲気が違いますね、、、、。

もう少し、くすんだ感じのガラスでしたし、コーティングの色も淡くて薄い感じでした。

今回のはAEGでも、少し時代が新しいのか??


開放での、インフォーカス部のキレは、昔所有していたものより、かなりキレてますね、、、、。

ボケ味がどう出るか?

ちょっと心配でしたが、まあ、これならいけるでしょう^^;





 

Comments

    • グレペン's comment
    • 2015年05月29日 07:03
    • 絞り開放で、さらにクローズアップレンズ!!

      怖ろしい、どこにピントが行くか”わかったもんじゃない”

      フィルム時代だったら フィルム代がもったいなくて挑戦できません。w

      大口径の絵は 浮き上がって良いですね^^
    • でくの's comment
    • 2015年05月29日 23:36
    • グレペンさん:

      私が昔使っていたフィルム、EPRは1本千円で36枚取りでした。
      現像だけで、また千円、、、、。
      36コマ撮影するだけで2千円かかりましたな^^;

      デジタルになってからは、1時間の撮影で200コマくらい撮影しますよ^^;w
      白山に登った時は、二台のカメラで700コマほど、撮影していましたね。

      700コマでフィルムだったら、現像して4万円ですか!?w
      デジタルだと、コストがかからないので、大胆に挑戦できますね^^;w

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: