スーパーマルサン跡

いまでは、屋根付き駐車場に^^;

富士ストアーとマルサンが廃業した今、学生たちは、どこで買い物してるんだ??

マルエーまで行くのか??

それとも、コンビニ??





もともと石橋屋はこの位置にあったんだ!

お金がないときに「ツケ」で食べさせてもらった^^;

ツケがきく唯一のお店だったな^^;

っていうか?

我が半生で、石橋屋以外でツケで食べさせてもらったことは一度もないな!

唯一無二か??

おっちゃん!

元気になれよ!!

せめて、顔だけでも見たいな、、、、。





民来

むむ、、、。

食べた記憶がない??

いや、あると思う、、、、。

思い出せない^^;

今度行ってみよう!w





喫茶菊

ここは、大人になってから入ったな^^;

学生が行く感じはなかったような、、、、。

まあ、普通の喫茶店なんですけどね??

ママは良い人だったな、、、、。





大学病院前に昔からある雑居ビル





ここが昔、ぷかぷかという名前のカレー屋さんで、抜群にうまかった^^;

あのチキンカレーの味を再現しようと、試行錯誤してきた!w

どうも、デリーのソースを使っていた感じなんだけど、、、、、。

もう一回、ぷかぷかのチキンカレー食べたいなぁ、、、、。

うまかったなぁ、、、、^^;w





学生の頃は、金沢飯店でバイトしてた!

この場所だ!!

隣は、小僧ずしではなかったか??

確か、警察官だったのに、脱サラして、珍香楼で修行して中華料理を覚えたんじゃなかったか?

確かに、餃子は金沢一うまかったかもしれない^^

あれほどうまい餃子を、あれ以来、食べた記憶がないな、、、、。

ホイコーロウ(肉味噌炒め)も、最高にうまかった!

ニラレバも、ここのが最高だと思う!

ラーメンにはワインとかで隠し味をつけるほどのツワモノ料理人!

どうしてるんだ??

どこかで今でもお店をやってるんだったら、弟子入りしたいくらいだ^^;w









ジョーハウスは二回移転して、いまはこの場所。

昔は、なにかカルチャーの発信基地みたいな存在だった。

ジョーハウスに行けば、金沢で行われるイベントのほとんどの情報が入手できた感じだったかな?

昔はネットなんかないし、ジョーハウスに置かれてるチラシが情報源なんだよね^^

ここにチラシを置いてもらえれば、人が集まる的な、、、、。

そんな時代だった、、、、。

全てが、アナログで、汗臭い時代だったな、、、、。

汗をかかないと、何も届かない時代だったかもしれない、、、、。


JAZZ喫茶のような雰囲気もあったのかな?

いつも音楽が流れていて、ジャワカレーがうまかった!

カレーに目玉焼きとヨーグルトが乗っていたような??


これは、現在でも食べられるはずなので、行かねばなるまい!w





五木寛之御用達のおでん屋、若葉。

美味しいけど、ちょっと高級??w

金沢おでんという文化が金沢にはございます^^;

まあ、庶民でも入れるお店ですけど?

茶飯というものを、生まれて初めていただいたのは、このお店でした^^;





ここは、昔さんさんごごという名前だったな。

美大生の溜まり場だった^^;w

もっとウッディーな雰囲気だったはずだけど?

改装してますね、、、、、。





キッチンすぎのみ

この店は変わらないな^^;

現在、小立野でハントンライスが召し上がれるのは、このお店だけかもしれません^^;

私は、ハントンライスはあんまり好みじゃないかも??w

白身フライじゃなくて、ヒレカツとかにした方がうまいと思うけどな??w





ブラックブルー

ちょっと小洒落たカフェBAR的なお店でしたか?

ここもよく通ったな、、、、。

やはり、女子とグラスを傾けて、、、、。

まあ、二人で行ったという記憶はありません^^;

いつも数人一緒でした。





昔は、この辺にインデアンカレーがあったはず。

一時期は絶滅しかけた、インデアンカレーは、元祖金沢カレーという触れ込みで復活してきましたかね?w

チャンカレやGOGOよりもやしくて食べやすいと思います。





この階段を上ると、セントメリー!

500円玉を握りしめて、越乃寒梅を呑みに行ったけか??w

懐かしい、、、、。

もう今はありませんというか20年以上前に廃業してますね。

その経緯は、ここでは触れないことにしますが、、、、。

確か、夫婦で切り盛りしていたお店で、奥さんが新潟出身、なので越乃寒梅とかレアな日本酒をお取り寄せできていた、実際には越乃寒梅よりもこっちの方がうまいぞ!

みたいなお酒もいろいろいただきました^^;





おっと!

麗華は健在か??

これは、行かねばなるまい!!w

酢豚定食とかがうまかったはず!




この階段を上ると、プルンストン!

意味は??

プール(引く)ストーン(石)

石引にあるからプルンストン!

お勉強になりますな^^;w

ここはえびピラフのメッカでした!

美大生たちはえびピラフ大!を注文していましたね!

それはそれは特盛りで、お値段もリーズナブルで、腹ペコ学生たちを大満足してくれるお店だったな、、、。

懐かしい、、、。

現在は囲碁クラブですか^^;




ここには、昔、小立野地下広場という怪しげな地下室があって、アングラな演劇とか、危ない映画とか??

いろいろ上映したりしてました^^;

私も演劇部で一回だけステージに立ったな、、、、。

空調もなくて、窒息しそうな空間だった、、、、。

映画では、美大の映画部が「ロードマン」という自主制作映画を上映してました^^;

YouTubeとかに上げれば超ウケると思うけど??

無いのかな??





宮本酒店は昔からこの場所だ。

「ちゃんぺ」という、米焼酎を何度も買いに行った記憶が、、、、、。

「ちゃんぺ」は、飛騨では「お父さん」という意味らしいですけど?

金沢で、この言葉を口にするとカチ殴られますよ??w





こぶたも頑張ってる!!

こぶたのたこ焼きはうまい!

私のお気に入りは、焼きそばミックス大!!

これですね^^;w

えび、いか、ぶた肉のミックス焼きそば!

うまいんだな!

これが^^;w





ここが、元の第七餃子があった場所!

学生時代は、第七でもバイトしてましたね^^;

PM5:00〜AM2:00まで休みなし!

ヘロヘロでしたわ^^;w

んで、バイト終了のAM2:00にまかないで、ホワイト10個、ライス、豚汁が振る舞われます。

腹ペコですから、ガツガツ食べますよね?

夜中の2時に^^;w

めちゃくちゃな、学生時代でしたな、、、、。

懐かしいな、、、、。

全部懐かしい!


さて、自分探しの旅第8章はこれで終わりというわけにはいかない感じに、、、、。

もう一度食べてみたいものが、山積みじゃ無いですか??

食べれば蘇る記憶とか??

色々ありますよね??w

まあ、連投とはいかないと思いますが、今年は、ちょっと小立野に注目して第8章をより有意義なものに仕上げて行きたいと思います^^;

実際に人に会って、話を聞くと広がって行くかもしれませんしね^^



さて、この日のNEX-5Nは超ご機嫌斜めで、何度も電源入れ直しながら、やっと撮影していましたが、、、、。

SONYタイマー発動!?wで、、、、。

壊れた模様、、、、。

まあ、3年保証に入っていたので、修理することに、、、、。

それから、とんでもない展開に、、、、、。


期待していいと思います^^;w(謎??w




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: