NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

金沢市小立野にある如来寺です。




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

山門には前田家の家紋、梅鉢紋。

そして、、、、。


NYORAIJI
NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

この紋どころが目に入らぬか!!



ははぁぁ m(_ _)m


なんと!

葵の御紋!!




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

本堂にも葵の御紋!

実は、江戸時代に、前田家の謀反を恐れた徳川方が、六代に渡る将軍のお位牌を、この寺に納めさせて、供養を命じたとのこと。

なかなかに由緒のあるお寺らしいです^^;




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

法然を開祖とする、浄土宗のお寺で、本尊は阿弥陀如来。




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

1000体を超える石像が置かれていますが、これは一般市民が境内で刻んだものを並べてあるとか。




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

区画整理をした時に、大量の石が出てきて、その使い道を思いあぐねた末、一般市民にその石で石仏を刻んでもらい、再び魂を入れたのだとか、、、。

まあ、リサイクルってやつですかね?w




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

今後2年間で、さらに一般市民に石仏を刻んでもらい、同じ宗派の東北石巻の津波の被害にあったお寺に、石像を送る計画なんだそうな^^;

あと2年で、7回忌になるんですね。




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

なるほどねぇ、、、、。

如来寺は、懐かしい場所です。

もう30年も前になりますか??

学生時代には、このお寺の近所の借家で、悪友と一軒家を借りて暮らしておりましたよ^^;

如来寺の境内は、350年ぶりに、綺麗に整備されて、年間を通して色々とイベント??w行事か??

が、執り行われているらしいです。

参加してみるかな^^;


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: