DSC-R1

さて、標準ズーム二本目、DSC-R1です。

日がだいぶ傾いていて、夕方の撮影です。




DSC-R1

SW補正なしで、周辺光量の低下もほとんどありません。




DSC-R1

ちょっと眠い??

ゆったりとした感じの絵ですかね??




DSC-R1

近接だとのこのくらいでしょうか?

テレ端、最短撮影距離。



DSC-R1

RX-100 M2に比べると、センサーサイズのゆとりが感じられるか??




DSC-R1

RX-100 M2の方が、切れる感じがします。




DSC-R1

10年を経て、なお現役!w




DSC-R1

シバザクラかな?

完全に日陰になっています。




DSC-R1

もう4月も終わりに近づいてきましたね^^;

実際には掲載していませんが、夕方だと手ぶれで使えないコマが結構ありました。

この時代は、手振れ補正は付いていません^^;

画像処理エンジンの違いでしょうか?

コントラストが控えめというか、シャドーが浅い感じがします。

前日のRX-100 M2は、ほぼ全コマレタッチしましたが、DSC-R1は2〜3コマくらいレタッチしています。

あとは、撮影時に露出補正をかけているコマも幾つかありますね。

最初のシャガの絵は、−1EVアンダーに振っています。

多少、マイナス補正して、シャドーを潰してしまった方が、絵としては冴える感じでしょうか??

明暗差が強いシーンでも、かなり持ちこたえていますが、強すぎると破綻してしまったコマも散見されました。

今回は、ダメなコマは掲載していません。


古い時代のセンサーは、光の条件が安定していれば、それなりに高画質を吐き出してきますが、明暗差が強すぎたり、薄暗い条件だと、不安定になります。

せっかくレンズは良いんだから、リファインしたモデルを見てみたかったですね^^;


DSC-R1に関しては、ちょっとした小道具を手配しましたので、近いうちにもう一度登場すると思われます^^;w






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: