さてさて、音声通話対応SIMはまだ届きませんが、もしかして??

グローバルIDでAPN設定できてしまうんだったら??

今のうちに試しておいて、損はないですよね??

同じOCNのモバイルONE SIMなら、別のやつに差し替えても、そのままつながるはずです!

果たしてうまくいくのか???w





今回試してみたのは、左のiPhone4S(子供用に新規購入した中古)、右のは私のiPhone4S、二年縛りが解けるのが、今年の夏か??

iPhone4S

OCNモバイルONEに対応したiPhone4SはSIMフリー版のみですけど、GPPの下駄は、履かせるだけでSIMフリーiPhone4Sになります。

今回試してみたのは、ソフトバンクのiPhone4Sです。

SIMはL-o9cのモバイルルーターに入れてあった、モバイルONEデータ通信専用のSIMです。

SIMフリーにした状態で、DOCOMOのSIMを挿せば、電波は拾えますが、ネットにはつながりません。

APN(「Access Point Name」)を設定しなければ、いけないわけですが、これがソフトバンクからSIMフリー化したiPhone4Sでは、設定画面が出てこないわけです^^;




色々と試した結果、iPhone構成ユーティリティを使えば、設定できることがわかりました。


然し乍ら、以前は無償配布していた、iPhone構成ユーティリティは、現在は公開されておらず、入手不可能な状況になっています。

では??

一体どうすれば良いのか??


http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/

iPhoneからWiFiを使って ↑ のサイトへアクセスします。

OCNの公式サイトです。





このような画面が表示されます。




ちなみに、以前は、こんな感じでした^^;

違いに、お気づきでしょうか??




iPhoneから見ると、こんな感じですよ!!w

そう!

OCNから「構成プロファイル」が公開されています!!

それでは、iPhoneから「構成プロファイル」をタップしてみましょう!w

iPhone4Sのプロファイルは公開されていませんので、今回はiPhone4用のやつで試してみました。





プロファイルのインストール画面に変わります^^;





パスコードを入力します。(ロック画面を解除するやつね)





瞬きしている間に、インストールは終了しますよ^^;w

これで、終了!

試しに、WiFiを「切り」にして3Gでネットに繋がるかどうか?

確認してみてください。


今までの苦労は??

なんだったんでしょうね??w


↓WiFiをOFFにしたら、アンテナの表示が「3G」に変わってますね!!




プロファイルの中身は??

どんなんだ??









もはや、接続IDやパスワードを打ち込む手間すら、必要ありません!

あっけなく繋がってしまいますねぇ、、、、。

これなら、モバイルONEのSIMを複数枚持っていれば、その日の容量を使い切っても、差し替えれば設定を変えることなく復活!できるんじゃないでしょうか??w

ただし、この状態ではターボ切り替え等の機能が使えませんので、モバイルONEアプリを入れたときに、接続IDとパスワードを打ち込むという流れなんでしょう^^;

いやいやw

これで、いよいよ音声通話対応SIMが届いたら、すぐに使えるというものです!!

めでたい!!w



私の場合、そのうちiPhone5Sに機種変するつもりなのでnanoSIMを購入しました。

変換アダプタでiPhone4Sも、問題なく使えています。

保証はできませんが^^;w


作戦としては、nanoSIMを購入して、下駄を履かせて、iPhone4Sで秋まで頑張る!^^;w

iPhone4Sなら、中古で1.5万円以下くらいで購入可能なはずです。

DOCOMOのiPhone5Sの中古が本格的に出回りだすのが、今年の秋以降でしょうか?

数が出て来れば、価格もこなれてくるというものです^^;

DOCOMO版iPhone5Sであれば、下駄も必要なく、そのままつながるはずなので、APN設定さえしてしまえば、あとは普通のDOCOMO版iPhoneと同様に使えるはずです^^;

とりあえず、子供にスマホを持たせたいけど??

通信料金が高すぎて、、、、。

そういう人にはオススメでしょうかね??

ただ、SIMとかAPN設定は自力でできるくらいのスキルは必要なので、買ってみたけど?

どうやって設定していいのかわからない?????w

そういうオチになるくらいなら、まあ、Yモバイルとかの店頭でサポートを受けられる、格安スマホにしておきましょう!!












 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: