NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

さてさて^^;

これまでは、ズームレンズでしたが、単焦点レンズだと??

どんな感じ??w

まずは、ニッコールの1.4/50です。

この時代のニッコールは、ボケの柔らかさで定評がありますね^^




NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

大口径レンズという感じでしょうか??




NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

この玉は、絞りを開き気味にすると、コントラストは出ません^^;

よく言えば、柔らかい描写、悪く言えば、メリハリのない絵という感じでしょうか?




NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

あいにく、気温が低いのでキクザキイチゲは花を閉じたままですね^^;

F4あたりまで絞ると、切れ味が出てきます^^




NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

接写領域ではインフォーカス部はきりりとしていて、アウトフォーカス部は非常に柔らかく、いいボケ味を発揮します!

これは、なかなか見事なんじゃないでしょうか?




NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

ズームレンズと比べると、絵の厚みが増してくるように感じますが??w




NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

この時代の玉は、近接があまり効かないので、クローズアップフィルターを併用しています。




NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4




NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

解放F値が暗いズームレンズとは、一味違う描写ですね^^;




NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

絞りを開き気味にすると、結像も甘く、コントラストも出ませんが、F5.6あたりまで絞り込むと、見違えるように、きりりとした、ニッコールらしい絵になります。

中景から遠景にかけては、かなりの癖玉で、使いようによっては面白いけど?

トイカメラか??

みたいな絵になることもあるS.Cですけど??w

近接域では、ほとんど外さない感じですね^^

安定感を感じます。

レビューは ↓を参照してください!


http://decnonet.livedoor.biz/archives/51923038.html

http://decnonet.livedoor.biz/archives/51923040.html


そういえばNEXのキットズームEPZ 16-50も遠景とか、山の写真はダメダメでしたけど?

接写リングを併用したマクロ域では、切れ味は良かったですね、、、、。

逆にNEX純正マクロ3.5/30は、マクロ域はちょっと甘めなんですけど?

遠景は抜群の切れ味!

でした^^;w

RX-100 M2 も中遠景は抜群の切れ味ですが、マクロ域は弱いですしね^^;w


遠景が甘めの玉は、近接域では逆にキレが良くなるんでしょうかね??w


古い時代のニッコールは、絞り値によっての表情の変化が非常に大きく、この辺りのコントロールは、面白いですね^^;

中古で3千円ほどの玉ですよ??w

まあ、滅多に見かけませんが^^;

もう少し古いS Autoで、Nippon Kogakuの名が刻まれていると、プレミアがつくのかもしれません^^;

そちらの方が、ボケはさらに美しいのかも??w

まあ、3千円でこれだけ楽しませてもらえれば、プレミア玉は必要ないというか??

むしろAi-s NIKKORとの比較の方が興味深いかも?w

Dfが発売されてから、ちょっと相場は高騰気味なので、様子見ですね^^;w

機会があれば、比較してみたいと思います。


ちなみに、今回も全コマJPG撮って出し!

ノーレタッチ、ノートリミングです!!




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: