Coming-of-age ceremony
NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

さて、小さなカメラ二台をどう使い分けるか??w

まあRX-100 M2一台だけでもいけそうでしたが、DSC-R1も含めると3台持ち込みました。

DSC-R1はほとんど集合写真くらいしか使ってないですね^^;

後で、検証してみると、どうもDSC-R1のバリオゾナーの方が能力は高そうなんですが、もう10年も前のカメラなので「顔認識」のAFが使えません^^;

下手すると、建物の壁の線あたりにピントが来ることが多いですね^^;

NEXにMF単焦点の方が、絵は冴えますけど、これまた、イベント撮りでは、ピンボケ量産で不向きですね、、、、。

ということで、RX-100 M2は光学ズームのテレ端にほぼ固定、NEXは逆にワイド端に固定して、広角と中望遠的な使い分けで挑んでみました。




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

色の処理はRX-100 M2の方が一枚上手という感じがします。

もしかしたらNEXのWBはデイライトになってたか??w

確認したら、やっぱりデイライト(太陽光)^^;

だめじゃん!w


この使い分けなら、むしろビオゴン21mmの広角単焦点を、使ったほうが結果は良かった気がします^^;

広角単焦点と、標準ズーム。

この組み合わせは、山に登る時と同じか??w

長い玉のMFは間違えなくピンボケ量産になるので、50mmくらい(換算75mm)の単焦点AFレンズがあってもいいかも??w

その場合は逆にRX-100 M2を基本ワイド端に振って、広角側をカバーすれば、F値もF1.8と明るくなるので、ブレも少しはおさまるか??


75mmよりも長い玉が必要な時は、RX-100 M2なら換算200mm相当まで伸びるので、どうにでもなるか、、、。

来年の課題ですかね^^;w


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: