Camp Fire

労山まつり

さて、金沢ハイキングクラブに所属すると、自動的に、石川県勤労者山岳連盟に所属するようです^^

県の労山には、幾つかの山岳会が加盟してして、年に一度、山に感謝する祭典が、各山岳会のメンバーが一堂に集って開催されます。


Camp Fire

キャンプファイヤー!

いや、またまた、よく呑んでよく食べた^^;

場所は医王の里です。

8月の山行は、労山まつりに参加しただけで、一箇所も登ってないですね^^;

とにかく、天候不順で、白山が見えた日は1日もなかった感じでしたよ、、、、。



MontBell

さて、9月に入り、登山の必須品、雨具を購入^^;

モンベルですね^^;

どうして、カッパがこれほど高価なのか??

完全に理解不能でしたが、実際に使ってみると、Gore-Tex以外の雨具なんて、ちょっと使う気になれません^^;w

雨は遮断してくれるのに対して、汗をかいても蒸れることなく、熱を外に逃がしてくれます!

まあ、夏場は暑いでしょうけど?

秋から冬にかけては、寒くもなく暑くもない!!

なんとも不思議で、高性能な雨具なのであります!

しかも、超軽くて、カッパのズボンを履いて、雪山を登るのも全く苦にならない!




Mt, OOTYOUSAN

大長山 始めてのパーティー

靴と雨具とGPS、あとはヘッドライトか??

基本的な必須品は揃ったところで、初めてのパーティーに参加しました^^



Mt, OOTYOUSAN

小原峠

この道は白山禅定道、旧越前禅定道の一部ですね!

右に行けば赤兎山、左が大長山、まっすぐ下ると市の瀬ですね。


Mt, OOTYOUSAN

大長山が見えてきました。


Mt, OOTYOUSAN

朝のうちは好天に恵まれました。

別山が見えます。



Mt, OOTYOUSAN

大長山 始めてのパーティー その2

それほど険しくはないですけど、崖登りみたいなところもあって、なかなかバラエティに富んだ登山道です。

ちゃんとした山の装備をしていれば、初心者でも行ける山だと思います。

ただ、マムシには気をつけて下さい^^;w


Mt, OOTYOUSAN

途中で、刈安山というピークを通りますが、アップダウンはそれほどきつくはないと思います。

頂上手前の、急登が一番の難所でしょうか??


Mt, OOTYOUSAN

頂上からは、白山が真正面に見えます!

この日は、残念ながら、雲に隠れてしまいました^^;



Mt, HAKUSAN BESSAN

別山チブリ尾根 登山道整備

9月はチブリ尾根を歩いていますね。


Mt, HAKUSAN BESSAN

登山道整備の、ボランティアです。


Mt, HAKUSAN BESSAN

ブナの原生林をの中を進んで行きます。


Mt, HAKUSAN

私たちは、覗きと呼んでいますが、窓のように白山が見える場所があります。


Mt, HAKUSAN

尾根に出ると、一気に視界が開けます!

手前右のピークが、白山パノラマ展望台、その向こう左が赤兎山、右が大長山ですね。


Mt, HAKUSAN

尾根沿いの道は、気持ちいいです^^;


Mt, HAKUSAN BESSAN

チブリ尾根避難小屋


Mt, HAKUSAN

白山別山 チブリ尾根 登山道整備 その2

チブリ尾根避難小屋から見た白山。


Mt, HAKUSAN

我々の任務は、避難小屋の整備!

トイレ掃除


Mt, HAKUSAN

くまなく掃除しました。


Mt, HAKUSAN BESSAN

別山


Mt, HAKUSAN

白山釈迦岳とその手前が観光新道


Mt, HAKUSAN

白山本峯


この日の白山の峰々は、超ご機嫌でした^^;

トイレの神様が白山の神様にお願いしてくれたのかもしれませんね^^;










 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: