さて、その2と参りましょうか?
PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
まずは、マクロタクマー。
これが5千円で買えるマクロの絵か???w
まあ、描写は硬いんですけど、マクロ域では硬さは感じられず、ストレートで力強い絵です^^
MINOLTA AF Macro 50mm F3.5
このレンズ、ちょっと引くと切れ味は急激に良くなりますね^^
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
ヒメオドリコソウ
ボケがちょっとうるさいかな??
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
このレンズは優等生ですね!w
CONTAX Planar 50mm F1.4 + Canon CloseUp Filter no,4
ボケという点では、大口径の圧勝かな??w
PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
キクザキイチゲ
やはり、背景が乱雑だとボケがうるさいかな^^;
SONY SEL30M35
こっちは、もっとうるさいか?w
MINOLTA AF Macro 50mm F3.5
やはり、この玉は近付き過ぎないのが吉!w
急激に切れ味は良くなりますね^^
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
うあ!
この玉いいわ!w
しなやか!!
MINOLTA AF Macro 50mm F2.8
この玉は、寄ると抜群の切れ味!
逆に、少し引き気味に撮ると、柔らかい描写になりますね。
遠景も柔らかいですよ。
CONTAX Planar 50mm F1.4 + Canon CloseUp Filter no,4
背景がうるさくても、大口径がモノを言う!!w
PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
やはり、ボケがネックになるのかな??
MINOLTA AF Macro 50mm F3.5
このレンズは、やや引き気味に撮ると、キレとボケが絶妙!!
これは、素晴らしい!w
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
同じ花のコマが見当たらないので代用^^;
ボケもいいですね!
NEX-5N MINOLTA AF Macro 50mm F2.8
ニッコールのような艶かしさや、ダイナミックな雰囲気は出せないんですけど?
この玉の描写は、常に安定していますね^^
ニッコールがホームランも打てば三振もするのに対して、ミノルタマクロ2.8/50は、安打を量産してくれる玉ですね^^;
本体のみで1:1までイケるので、まさに万能レンズとして使えそうです^^;
NEX-5N PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
ボケが、、、、、^^;w
SONY SEL30M35
ピントが来ない、、、。
こういう対象を撮影するのには、不向きなレンズです^^;
MINOLTA AF Macro 50mm F3.5
ちょっと硬め??
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
このレンズは、寄っても引いても切れ味は変わらない!
ボケも上々!
MINOLTA AF Macro 50mm F2.8
マクロ域では最高の切れ味と、美しいボケ!
ボケは明るいF2.8がモノを言いますかね??w
CONTAX Planar 50mm F1.4 + Canon CloseUp Filter no,4
まあ、プラナーにフィルターでも十分かもしれません^^;w
さて、5本のリアルマクロとヤシコンプラナー。
並べて比べてみると、違いが分かりやすくなるんじゃないでしょうか??
PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
まずは、マクロタクマー。
これが5千円で買えるマクロの絵か???w
まあ、描写は硬いんですけど、マクロ域では硬さは感じられず、ストレートで力強い絵です^^
MINOLTA AF Macro 50mm F3.5
このレンズ、ちょっと引くと切れ味は急激に良くなりますね^^
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
ヒメオドリコソウ
ボケがちょっとうるさいかな??
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
このレンズは優等生ですね!w
CONTAX Planar 50mm F1.4 + Canon CloseUp Filter no,4
ボケという点では、大口径の圧勝かな??w
PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
キクザキイチゲ
やはり、背景が乱雑だとボケがうるさいかな^^;
SONY SEL30M35
こっちは、もっとうるさいか?w
MINOLTA AF Macro 50mm F3.5
やはり、この玉は近付き過ぎないのが吉!w
急激に切れ味は良くなりますね^^
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
うあ!
この玉いいわ!w
しなやか!!
MINOLTA AF Macro 50mm F2.8
この玉は、寄ると抜群の切れ味!
逆に、少し引き気味に撮ると、柔らかい描写になりますね。
遠景も柔らかいですよ。
CONTAX Planar 50mm F1.4 + Canon CloseUp Filter no,4
背景がうるさくても、大口径がモノを言う!!w
PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
やはり、ボケがネックになるのかな??
MINOLTA AF Macro 50mm F3.5
このレンズは、やや引き気味に撮ると、キレとボケが絶妙!!
これは、素晴らしい!w
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
同じ花のコマが見当たらないので代用^^;
ボケもいいですね!
NEX-5N MINOLTA AF Macro 50mm F2.8
ニッコールのような艶かしさや、ダイナミックな雰囲気は出せないんですけど?
この玉の描写は、常に安定していますね^^
ニッコールがホームランも打てば三振もするのに対して、ミノルタマクロ2.8/50は、安打を量産してくれる玉ですね^^;
本体のみで1:1までイケるので、まさに万能レンズとして使えそうです^^;
NEX-5N PENTAX Super Macro TAKUMAR 50mm F4
ボケが、、、、、^^;w
SONY SEL30M35
ピントが来ない、、、。
こういう対象を撮影するのには、不向きなレンズです^^;
MINOLTA AF Macro 50mm F3.5
ちょっと硬め??
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5
このレンズは、寄っても引いても切れ味は変わらない!
ボケも上々!
MINOLTA AF Macro 50mm F2.8
マクロ域では最高の切れ味と、美しいボケ!
ボケは明るいF2.8がモノを言いますかね??w
CONTAX Planar 50mm F1.4 + Canon CloseUp Filter no,4
まあ、プラナーにフィルターでも十分かもしれません^^;w
さて、5本のリアルマクロとヤシコンプラナー。
並べて比べてみると、違いが分かりやすくなるんじゃないでしょうか??