さて、いったい何が出てくるんでしょうか??w

ちょっと怖い気もしますが^^;w


NEX-5N PENTAX SMC TAKUMAR 50mm F1.4

SMC TAKUMAR 50mm F1.4

去年買ったレンズは16−50の標準ズーム一本だけでしたが^^;

今年は1月から、すごい玉を見つけましたね^^;

金沢で見たのは?というか、生まれて初めて実物を見たかも??w

これは、ヤシコンプラナー1.4/50と同一設計のレンズですね!

設計が同じなら、描写も同じだ!

と言い張る人がいたので、試しに購入してみました^^;

結果は、似ているけど、かなり違うという感じかな??

今回はお買い物編なので、写真は出てきませんが、別の機会に紹介できれば^^;



First Impression

Super Macro TAKUMAR 50mm F4

初めてのリアルマクロをついにゲット!!w

切れ味の良さに、驚かされました^^;w

2014年はマクロの年でしたか??



SMC TAKUMAR 2.8/105
SMC TAKUMAR 105mm F2.8

これも衝動買い!w

ほとんど使ってませんが^^;w

改めて、画像を確認すると、なかなか出来る子ですね^^;w

って?

1月だけでタクマー3本も買ってるし!w

古い時代のたくまーは、どれもお財布に優しいお値段なのに、抜群の描写力でびっくりです^^;

MFレンズ入門なら、やはりM42タクマーが登竜門ですかね?

3本とも数千円で買えました^^;w

それぞれの画像をクリックすると、実際のレンズの描写を確認できるページに飛べますよ!

NEX-5N MINOLTA AF Macro 50mm F3.5
MINOLTA AF Macro 50mm F3.5

Aマウントアダプターをキタムラの中古でお取り寄せしたので、試しに買ってみたリアルマクロ第2弾!w

これは、使いやすい玉でしたね^^

MFしか使えませんでしたが、十分実用になりました!

いいレンズだったな、、、。

First impression
SEL30M35

NEX純正マクロ!!

画角は標準レンズで、等倍から無限遠までシームレスに使える!!

特に近景から遠景にかけては切れ味抜群!!

単焦点入門には最適なレンズでしょう!

ほぼ、このレンズ付けっぱなしでなんでも逝ける感じでした^^

難点は、肝心のマクロ域がちょっと甘く、マクロ域ではピントもなかなか合わない感じだったか??

マクロも使える、常用レンズという感じかな??



First impression
Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5

マイクロニッコール!

これもいいレンズだったな、、、、。

なにか、艶かしい写りをするレンズでしたね^^





MINOLTA AF Macro 50mm F2.8

リアルマクロ5本目はミノルタのF2.8!w

いや、これぞ銘レンズ!

特にマクロ域の切れ味は、息をのむほどでした!w


しかしながら、、、、。

せっかく手に入れた5本のリアルマクロを全て売り飛ばすという暴挙に!!!w



NEX 5N Zeiss S-Planar 60mm F2.8
Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8

20世紀マクロの最高峰!

30年来憧れ続けていた玉が、ついに我が手中に!!

嬉しかったですね^^;

そして、国産マクロとの格の違いというものを見せてもらいましたか??

Sプラナー名義のものはドイツで製造されていますよ^^;

5本のリアルマクロと、3本のタクマー55mmを売り払って、やっとの思いで夢が叶いました^^;



NIKKOR-S.C Auto 50mm F2.8
NIKKOR-S.C Auto 50mm F1.4

オールドニッコール 50mm F1.4
 
なかなかの癖玉ですけど??w

ツボにはまると最強な描写!w



NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8
NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8

クイントのボケ味!w

オールドニッコールはボケ味に定評があるようですね^^

今年前半はレンズ買いまくってますね??w

逆に売りまくりましたか??w


First Attack
登山靴!

今年から、山登りを始めました^^;

まずは、登山靴でしょうか??w


MontBell
モンベルのゴアテックス!

山での必須装備ですね^^;

なんで??

カッパがこれほどまでに法外な値段なのか??

完全に理解不能でしたが^^;

今では、通勤の時に愛用しています^^;w

高いといえば高いけど??

やはり、高いだけの理由があるというか?

これだけの性能で、この値段なら安いかもしれません^^;

山での天候急変では、雨具次第で生死を分けますからね、、、、。

保険より安いかもね?w



_DSC7370
RX-100 M2

これも、山に登るための必須アイテムか??w

これを買ったら、CONTAXレンズ群がお払い箱になるんじゃないかと??w

危惧しましたが、、、。

逆にCONTAXレンズ群の凄さを、改めて思い知らされる結果になりました^^;

とはいえ、軽くて小さくて高画質!!

山登りのカメラとしては、最高です!!!w



_DSC9998
光!!

北陸新幹線よりも、一足お先に山奥も光開通です!!w


Wireless Tracball Keyboard
Wireless Trackball Keyboard TK-BT01

ワイヤレスキーボード!

こちらも、ようやく念願が叶いましたか?? ^^;w


MM200
Bluetooth Wireless MOUSE MM200

あれに似ている、、、、。

そう言われております、紛い物ですけど^^;

あれに比べると、挙動はかなり怪しいです^^;w

以外とBluetooth対応マウスって?

売ってないですよね??

あっても、結構高くて、そんな高いもの買うくらいなら「あれ」のほうがいいじゃん!

という感じか?

動作は怪しいですけど「あれ」に比べると、かなり軽いですね^^;

マウスパッドをいろいろ試してみたら、なんとか普通に使えるレベルにはなったかな??



今年のお買い物、、、、。

レンズ以外は、それほど買ってないですかね?

レンズも残っているのは、タクマー二本と、Sプラナー、ニッコール2本くらいか??

あとは、売り払いました^^;


登山用のアイテムは、少しづつ揃えていかなきゃいけませんかねぇ、、、、。

まあ、少しずつ前進して行きましょう^^;w


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: