NEX-5N CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

私が小さかった頃は、このトンボを神様トンボと呼んでいました。

ネットで、「神様トンボ」を検索すると、カワトンボの一種、羽黒トンボを神様トンボと呼ぶ事が多いそうです。

知らなかったな^^;w

今日も、このトンボを見ながら、神様トンボだと思ってました。

多分、石川県辺りでは、こんなトンボを神様トンボと呼んでいるように思います。

最も、最近じゃ?そんな呼び方もしなくなったか??

だいたい、カワトンボとかイトトンボ自体を見かける事が少なくなってきましたかね??


今日は、お墓参り。

ご先祖様の、お墓を3カ所回ってきました。


明日も、残る一カ所お墓参りです^^;


神様トンボは、毎年お墓参りの頃に現れますね、、、、。

もしかしたら??

先祖の霊を、迎え盆まで運んできてくれてるのかもよ??w




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: