Around The Mt, Hakusan
DSC-R1

加賀産業道路を小松に方面に向かい、辰口丘陵を抜けて、下り坂になる谷間に、突然白山が見えるスポットがありますが、、、、。

ちょうど、辰口丘陵の最後あたりに河田山と言う所があります。


Around The Mt, Hakusan
DSC-R1

その丘の端っこあたりに河田山古墳群と言う所がありました。


Around The Mt, Hakusan
DSC-R1

かつて、62基もの古墳群が存在した場所は、現在では住宅地と工業団地に姿を変えていますが、いくつかの古墳群が保存されているようですね。

しかし、古墳を潰して整備された住宅地って?? ^^;w


Around The Mt, Hakusan
DSC-R1

残された古墳群への坂道。


Around The Mt, Hakusan
DSC-R1

植樹されているのは、ほとんどがソメイヨシノですね。


Around The Mt, Hakusan
DSC-R1

坂を登ると、、、、。


Around The Mt, Hakusan
DSC-R1

うわあ!!

これは絶景だ!!

この丘に古墳群を作った往時の人達の白山の神に寄せる思いが理解できますよね?

Around The Mt, Hakusan
DSC-R1

12号墳


Around The Mt, Hakusan
DSC-R1


Around The Mt, Hakusan
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4


Around The Mt, Hakusan
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4


ここは間違えなく、白山撮影スポットのベストポジションですね!

桜の季節とか新緑の頃とか、秋も良いに違いない!!w



大きな地図で見る




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: