まさか?

うちの子に限って、不良なんてことは、あり得ません!

去年から、今年にかけて、ドライブをSSDで超高速化して、メモリーもMAX2GBおごってやりました!

PowerPC G4/1.67GHzの最速PowerBookですから^^;

もっとも、このG4が発売されたのが2005年初頭で、2005年後期にはマイナーチェンジが施されました。

うちのがV-Ram64MBなのに対して、マイナーチェンジ版は128MBに増強されていますし、バスクロックも高速化され、DDR2メモリーに変更になりました。

ですので、最速G4ではなくて、2番目に早いG4と言うわけです。

ちなみに、現在Appleのサイトでは、マイナーチェンジ版しかスペックは公表されていません^^;





MacMiniは画面共有でPowerBookG4から操作していますが、タイムラグがあって使え無いんじゃないか??w

いえいえ、確かにPowerBookG4の画面はタイムラグがありますが、MacMiniの方には専用の20インチモニターが付いていますので、そちらを見ながら、マウスとキーボードを叩けば、タイムラグは全く発生しません!w

これは、画面共有と言うよりは、キーボード&マウス共有と言う方が正しいかもしれませんね^^;






さて、2GBもあればLeopardなら十分なのか??

こちらが、Safariを使い込んだ状態、、、、。

Freeが120MBちょい^^;w

こりゃひどいw





Safariを終了すると、、、、。

1.2GBほどFreeになりました。

いったいSafariって、、、、。

ネットとメールさえ出来れば、、、、、。

とか?w

よく言われますけど、ネットメールだけでフォトショップクラスのアプリを軽く上回ってしまいますな^^;w

勿論PowerPCネイティブのレガシーアプリの話です。

最近のアドビは大飯ぐらいらしいですから、、、、。

あと、Safariがいきなりギガバイト単位でメモリーを消費すると言うことではありません。

起動直後は、1GBでかなり余裕があります。

長時間使い続けると、こうなると言う話ですね^^;

こまめにアプリを再起動してやれば、1GB程度でも普通に使えてました、と言うか、私自身、ここ3年以上1GBメモリーでHDDで使ってましたからね、、、、。





さらにリベラメモリーでメモリーを開放してやれば、、、、。





空きメモリーが1.3GB以上になりました。






で、、、、。

ここ最近、いきなりPowerBookがスリープ状態に陥ることが多くなりました。

勿論、キーボードをどれか叩いてやれば、目を覚ましますが、しばらくすると、また堕ちてしまいます、、、、。

なんでじゃ??w






んで、、、。

チェックしてみました^^;





起動中、、、、、。





エラーが検出されました!

まぢか!!!

うちの子に限って、不良なんて!

あり得ない!!!



その後、調子の良い時は、何も起こりません。

メモリーが半分になることは一度もありませんでしたが、、、。









改めて、調子の良い時にHWテストをかけてみると、無問題、、、、、。

あちゃ、、、、、。

時々不良になるのか、、、、、、。

今は、全く問題ありませんけどね、、、、、。


2STH/1/3 : TRACK PAD と言うエラーコードは別にトラックパッドの不良と言う意味ではないようです。

実際にトラックパッドは異常なく使えています。

サーモセンサーの不良とか、サウスブリッジの不良とか言われているようですが、いずれにしてもマザーボードを交換しないと治らない症状ですね、、、、。

これは、Appleからリコールが出ていたはずなので、無償修理の対象となりますが、Appleの場合リコールとは呼ばずに、「エクステンション プログラム」とか言って、発表から5年間は無償修理で対応するとかいう、方針だったと思います。

仮に2006年にプログラムが発動したとしても、2011年には有効期限切れと言う感じでしょうかね??

もっと、短かったような気もするな、、、。

3年間か??


いずれにしても、今となっては、アフター フェスティバルです^^;

いっそのこと、パーツごとにバラして、ヤフオクにでも流そうかとも思ったんですけど、、、。


ちょっと迷っています。

こうしてPowerBookG4でキーボードを叩いていると、他のキーボードじゃ、ギスギスして打てなくなるくらい、エレガントなキーボードなんですよねぇ、、、、。


まあ、データは全てMacMiniに移行していますし、iPhone4Sの同期とかも既にMiniの担当です。

PowerBookG4はブログ更新と、Webブラウズがメインですかね?

あとは、PowerPCネィティブアプリくらいか?


PowerPCネイティブアプリも、雪豹のMacMiniだとアドビとマクロメディアの主要クリエィティブ系ソフトはほぼ動くようです。
(細かい問題点は色々あると思われますが、、、、。)


まあ、いざとなれば、MacMiniをメインで使って、メモリーとかSSDをオクに流せばワイヤレスマウスとキーボードくらいは買えると思われるので、もうしばらくこのままの体制で様子見でしょうかね、、、、。

まさか?

うちの子に限って、、、、、><;








 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: