TAKE5初号機完成から、はや2年のブランクが空いてしまいましたねぇ、、、^^;w




何せ、昼間の仕事が、多少減ったとは言え16日くらいか?

夜の仕事が22日^^;

それでも、月に38日働いてますからねぇ、、、、。




一体、どんな音で鳴ってるんだろうか?w

二年間の沈黙から、ようやく動き出しました!

もちろん、製作を諦めたわけじゃなく、頭の中で、部材の組み合わせをあれこれ試行錯誤し続けた、二年間でした。

今回、旧作をカタパルトマウントにリフォームしたことによって、新しいアイディアがいくつか湧いてきました、残りの部材も頭の中では、ほぼ出来上がりつつあります。

最終的には、デザイン的に完成度の高い物に仕上げられるかどうかですねぇ、、、、。





工房のスピーカーも持ってかれたんで、5cmユニットのTAKE5コンセプトモデルで、代用しています。

こう見えても、ドライバーはALTEC製です。

と言っても、中国に身売りしたアルテックですけどね^^;

カメラ、家電で言えば、日本のヤシカや三洋みたいな物ですかね?





まずは土作りから、、、、。





25年前に、中古で購入した、真空土練機。

メンテさえしてやれば、現役バリバリで動いてくれます。

同じ型のが、もう一台あるので、最終的には、どちらかを部品取りにすれば、死ぬまで使えるでしょう!w

もう一台も、メンテしましたが、真空ポンプが動いていませんでした、、、。

そこまで、やっていると、製作開始が遅れてしまうので、とりあえず、分解掃除だけで、片方は中断しています。





こちらは20年前にホームセンターで購入した薪ストーブ。

台湾製のストーブって??

信頼できないけどね??w





実際には、スピーカー作りは、陶芸の行程より、金属加工の工程の方がはるかに多いです^^;w

万力は、もうちょっと良いやつが欲しい所ですね、、、、。





小一時間くらいで、150kg×2くらいの粘土を練ってくれます。

本来の性能なら1t以上逝けるんじゃなかったかな?w





ロクロも25年ほど前に中古で購入したもの。

CVTのゴムを一回交換しただけで、故障知らずで働いてくれていますね^^





作業開始!w






国分太一のレディオボックスを聞いている間に、1ペア分完成!






これまでは、壷型に引き上げていましたが、今回は前後分割で引いてみました。

まあ、ロクロは仕事が速いですけど、ここから先の道のりが長いんですよねぇ、、、、、。





とりあえず、一日乾燥させて、少し堅くなってから、続きの作業ですね、、、、。

明日も、仕事は日中だけなので、少し進めるか?

無理なら、もう1ペア引くか?

ただ、1ペア検証してから、もう1ペアの方が失敗は無い気がします、、、、、。


まあ、失敗したって良いじゃないですか!

ここまできたら、走り続けるだけです!


TRAIN-TRAIN 走って行く!

TRAIN-TRAIN どこまでも!!



ブルーハーツTRAIN-TRAIN





decnonet@AMAZON - ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST(DVD付)

decnonet@AMAZON - THE BLUE HEARTS結成から25年 ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST(DVD付)



THE BLUE HEARTS結成から25年!(アルバム発売当時)

私の青春やった^^;w

結局、20代の頃思い描いていた夢、それを50になって、実現しようとしているんですね^^;

私の青春時代の夢は、オーディオとCONTAXだったな、、、、。

去年と一昨年は、CONTAXで暴走しましたから、来年はオーディオの年になるのかな??w

50にして、立つ!

でしょうか??w






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: