NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
さて、それではその2へと進んで行きます。
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
コントラストのテスト2
ワイド端は、明部はやや飛び気味、暗部は潰れています。
テレ端の方は、明部は持ちこたえていますが、暗部は潰れてますね。
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
解像力に関しては、右側の自転車とか、かなり高解像度に設定されているように見えますね。
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
順光での描写は、そこそこ切れもあり、普通以上に使える感じでしょうか?
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
WBはなんだか安定していない感じかな?
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
やはり、ズームだと空間の奥行きが出てきませんかね、、、。
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
このシーンは、ちょっとコントラストが弱め、、、、。
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
やや、淡白さを感じる描写か?
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
やはり、単焦点レンズに比べると、コントラストの出方がおとなしいのか?
これはDSC-R1のバリオゾナーも同じような印象でした。
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
奥行きこそ感じない物の、透明感は感じられますね。
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
絵としては、非常に落ち着きがあって、きれいにまとまっていると思います。
NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 28mm-70mm F3.5-4.5
露出に関しては、本来なら、細かく補正しながら撮影するか、RAWで撮って、持ち帰ってから現像の方が良いでしょうね。
ズームだと、構成が複雑なので、露出が安定していない感じがしてきます。
その3に続きます。