NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

さて、ホームフィールドレビューを終えて、夜の出社まで、まだ時間があったので、駅に行ってみました。




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

換算焦点距離80mmちょいなんで、ポートレート向きの焦点距離かな?




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

ちょっと、距離を置いたスナップには良い感じなのかな?




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

野良猫が集まっているような場所なんか良いんじゃないかな?

最近、金沢ではそんな場所聞かないなぁ、、、、。




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

駅とかで、カメラ振り回してると、怪しい人だと勘違いされるかもですけど??w

まあ、堂々と、人物に面と向かってレンズを向けない限りは、それほどでもないか??




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

しかし、思った以上によく写るレンズだな、、、、。




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

決して、凄みのある描写ではないんですけどね、、、、。




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

それでも、単焦点レンズの楽しみは十分に味あわせてくれますね^^




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

ペンタックスは、小型軽量なのが嬉しいですよね??




NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8

とは言っても、Gプラナー45mmに比べると、大きくて重いんですけどね?w

500円で、これだけ写ればねぇ、、、、^^;w

あ、もちろん、今回もJPG撮って出し、レタッチは傾き補正以外は一切くわえておりません!




 

Comments

    • suzukineko's comment
    • 2012年09月16日 00:52
    • このレンズは、コントラストも良く現代的な用途にも充分使えそうな写りをしてますね。55mmだと50っmに比べてもかなり設計しやすいのでしょうか?昔の大口径レンズは、55〜58とかが多いように思います。

      金沢駅、とても懐かしいですね。
      9年位前に回送の仕事をしていて、夜行バスで金沢駅に向かい、2トン車引き取って、駅前のファミレスで朝食だけとってトンボ返り。
      これが私の唯一の金沢経験です。
      それだけに、駅前の千鳥格子みたいな印象だけはなんだかよく覚えてます。

      ほとんど下で行ったので、厚木に着いたのが夜中でした。
    • でくの's comment
    • 2012年09月16日 01:14
    • suzukinekoさん:

      金沢駅はプラナーやゾナーでも撮影していますが、なんだかそれらを超えている感じさえしてきますね、、、、。

      もちろん、光が違うので、同じ条件でなければ正確な比較はできないでしょうけど、、、。

      まあ、比べてどうこう言わなくても、このレンズが良いレンな事だけは確かだと思います^^
      しかも500円!
      まあ、オクでも1000円くらいで落とせるんじゃないでしょうか?
      M42マウントなので、アダプタごと持っていて損は無いと思われますね。
      Kマウントだとペンタ縛りですけど^^;

      >金沢駅、とても懐かしいですね。
      >9年位前に回送の仕事をしていて、夜行バスで金沢駅に向かい、2トン>車引き取って、駅前のファミレスで朝食だけとってトンボ返り。
      >これが私の唯一の金沢経験です。

      トラックで下道ですか?
      きついっすねぇ、、、、。

      当然山越えもあったでしょうし、、、、。
      今は、東海北陸道で金沢から高山まで1時間で行けます^^

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: