NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2
NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

ヨタ8が展示されているとの言う事で、逢いに行ってきました。


NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

いや、懐かしいですねぇw




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

子供の頃は、実際に街道を走ってましたね。




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

TOYOTA 2000GTとかも、実際に走ってました。




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

他社からは、コスモスポーツ、フェアレディ、HONDAスポーツ800とか、、、。




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

スポーツカーでしょうか?

この言葉、死語かな??w




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

1980年代になると、空前のスーパーカーブームが巻き起こります。




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

ランボルギーニカウンタック フェーラーリベルリネッタボクサー ポルシェターボ マセラッティボラとか、、、、。




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

憧れましたねぇ、、、、、w




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

個人的には、やっぱりヨタ8に乗ってみたいと思っていました。




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

新車で販売されていた当時も、価格は60万円ほどで、スポーツカーとしては、庶民にも手が届く存在だったんですね。




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

たしか、空冷エンジンで、パブリカのユニットを併用していたと思います。




NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

そう言えば、パブリカも独特なデザインで、面白い車でしたねぇ、、、^^;



トヨタ スポーツ800(前編)




1965年、国内のライトウエイトスポーツカーの夜明けに名乗りをあげた"ヨタハチ"ことトヨタスポーツ800を詳しく解説。当時、鈴鹿1000km耐久で総合優勝を果た-すなど往年の名車が今甦る!
(解説:モータージャーナリスト・熊倉重春氏)



トヨタ スポーツ800(後編)




往年の名車、トヨタスポーツ800を実際に試乗し、ステアリングの軽さや燃費の良さなど、21世紀に乗っても遜色ないその走りを試乗インプレッション!
(解説:モータージャーナリスト・熊倉重春氏)


なんと!

車両重量500kg前後、TNPは31km/Lと、エコカーじゃないですか!!w

セルボでさえ800kg前後あるもんな、、、、。



でくのぼうぷれす : 私が愛した車達1 フロンテクーペ


ちなみに、私が昔乗ってた、フロンテクーペが480kg


でくのぼうぷれす : 私が愛した車達2 初代セルボ" title="でくのぼうぷれす : 私が愛した車達2 初代セルボ

初代セルボが550kg


でくのぼうぷれす : 私が愛した車達8 スイスイくるくる ミゼット2

ミゼット2が680kgでしたか??


800ccのエンジンで、500kgのボディーってすごいですね!

今の低燃費技術を活かせば、40km/Lも夢じゃないんじゃね??w



って言うか、、、、、。

マジで、ヨタハチ欲しくなってきますね^^;w



 

Comments

    • suzukineko's comment
    • 2012年09月10日 17:23
    • こういう小排気量でブン回せそうなクルマが一番憧れますねぇ。
      ホンダのビートを一度だけ運転した事がありますが、単車に乗っている感覚でした。
      小さい車の方が日本の街や風景には合ってると思うですが、デカくなりすぎましたね。

      コスモスポーツも然りですが、
      昔のクルマはどうしてこんなにカッコいいんでしょうね。
    • でくの's comment
    • 2012年09月11日 00:05
    • suzukinekoさん:

      実にセンスのあった時代ですよね?
      私自身は、フロンテクーペとか初代セルボに乗っていました。

      エンジンが後ろにあって、真っ青な煙を吐いて走ってましたねえ、、、。
      見た目はカウンタック?ドライブフィールはポルシェと言う感じだったか??w

      そう言えば、スーパータクマーもこの時代か!

      みんな優等生になりたがって、面白みの無い物ばかりになってきた感じでしょうか?

      面白みの無い物に囲まれて育つ子供達は、どんどん没個性化して行くのか??

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: