1 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 近接 日陰


今回は白い紙を正像、逆さま像で撮影して比較してみました。




2 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 近接 日陰




3 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 距離無限遠 日陰




4 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 距離無限遠 日陰




5 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 近接 直射日光下




6 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 近接 直射日光下




7 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 距離無限遠 直射日光下




8 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 距離無限遠 直射日光下




9 NEX-3 レンズ無し 正像




10 NEX-3 レンズ無し 逆さま像


ちょっと分かりにくいでしょうか?

と言う事で、レベル補正して、少し極端にして見たのが以下になります。

レンズ無しでは、色むらは発生していないようです。(ちょっと明るすぎたか??)




11 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 近接 日陰




12 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 近接 日陰




13 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 距離無限遠 日陰




14 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 距離無限遠 日陰




15 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 近接 直射日光下




16 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 近接 直射日光下




17 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 距離無限遠 直射日光下




18 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 距離無限遠 直射日光下


どうでしょうか??

余計に分かりにくくなったか??

ここからは、レベルはいじらずに、明るさだけを調整してみます。



19 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 近接 日陰




20 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 近接 日陰




21 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 距離無限遠 日陰




22 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 距離無限遠 日陰




23 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 近接 直射日光下




24 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 近接 直射日光下




25 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 正像 距離無限遠 直射日光下




26 NEX-3 CONTAX Biogon 28mm F2.8 逆さま像 距離無限遠 直射日光下



元々、空が入り込まないシーンでは、偽色の発生は感じませんので、白い紙では単にビオゴンの光量低下しか反映されていない感じがします。

7枚目と8枚目で、ややそのような傾向を感じ取れるようにも見えますか??

実際の偽色は、もっと頻繁に発生していますので、この実験では、両脇の光量低下が発生する事ぐらいしか、実証できていないようです。


でくのぼうぷれす : NEX + Biogon 逆さまの空 今度こそ検証編!w

でくのぼうぷれす : NEX + Biogon 逆さまの空 今度こそ検証編!w


ビオゴンの裏技に関しては ↑こちらの方が、正確に実証できている感じがします。








 

Comments

    • tk13's comment
    • 2012年09月07日 14:39
    • 実験して頂きありがとうございます。
      8枚目までの画像が分かりやすく思いましたが、素人考えですが、レンズの偏心というかレンズの中心とセンサーの中心が一致していないためではないかと感じました。また、レンズのおいしい領域がセンサーの全面をカバーしていないのと相まって、逆さまに撮ると良いのではないでしょうか。

      でも、これは楽しい遊びですから「それがどうした」というか「味」に他ならないと思います。

      自分も近い将来試してみたいので、計画を練ってみます。

      刺激と情報を頂き、ありがとうございました。
    • でくの's comment
    • 2012年09月08日 00:28
    • tk13さん:

      結局、実験はして見た物の、原因は特定できずと、なんだか申し訳ない結果になってしまいました^^;

      ただ、前回の記事の通り、逆さまに写せば、劇的に改善されると言う事だけは、事実だと思います。

      もし、これから、購入を検討されるのであれば、SONYならNEX-5Nと言う機種、中古になるかも知れませんし、最終在庫処分で格安で手に入る可能性も??

      とりあえず、オールドレンズを使うと言う前提では、5Nがオススメです。
      NEX-7になると、ビオゴンでの偽色の発生は、より顕著になっていると言う話なので、、、。

      まあ、ビオゴンやライカM用の広角を使わないのであれば、どれでも良いとは思いますが。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: