NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

さて、今回はJPGに露出補正していますが、トリミングは一切なし!

ISOは3200に増感しています。

レンズの画角と、天体との関係を見てみましょう!

先ずは、スバルですかね?



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

木星

木星が出ていると、ピント合わせにちょうど良いですね^^

CONTAX RTSレンズとマウントアダプタだと、ヘリコイドを回しきると正確に無限遠が出るので、楽ですね^^;




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

再びスバル



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

カシオペア座付近





NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

今度はテッサーの50mmです。

先ずは、木星




NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

スバル




NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

カシオペア座付近




NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

アンドロメダ大星雲




NEX-3 CONTAX G-Sonnar 90mm F2.8

今度はG-Sonnar90mmです!

先ずは、木星




NEX-3 CONTAX G-Sonnar 90mm F2.8

スバル、いや美しいですねぇ、、、、^^;w




NEX-3 CONTAX G-Sonnar 90mm F2.8

アンドロメダ大星雲




NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8

今度はSonnarの135mm





NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8

木星




NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8

スバル




NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8

アンドロメダを捕まえたと思ったら??

M33かな??w


_DSC1433

NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8

今度こそ、アンドロメダ大星雲!!


いや、NEXの高感度は、天文でもかなり使えそうですね^^;

まあ、昔天文小僧でしたから^^;

アンドロメダ大星雲がいまどこにあるのか?

勘で分かりますけど??

NEXの液晶じゃあ、よほどの経験がないと普通の三脚だと無理でしょうねぇ、、、、。

ただ、ミラーレスでも、液晶がチルトしない物は、天体撮影にはかなりきついと思います!

チルト液晶のおかげで、天頂付近も難なく撮影可能です!!


普通は、ガイドスコープや赤道儀を使って撮るんですけど、、、、。

お気軽に三脚だけでここまで写ると、写真の楽しみが広がりますね!




 

Comments

    • grahampenguin's comment
    • 2011年12月13日 22:11
    • 夜空に余分な地上のひかりがないから、プラス空気がキレイだから、プラス腕前
      の技あり1本ですね^^
    • でくの's comment
    • 2011年12月13日 23:15
    • grahampenguinさん:

      昔は、星図とにらめっこしながら15cmの反射望遠鏡でよく星を見ていました。

      NEX+Zeissレンズが捉える表情は、昔望遠鏡で肉眼で見ていたのと良く似ているような気がします。

      まあ、15cm反射クラスなら、これで十分捉えられる感じですね^^

      赤道儀が欲しくなってきますけど^^;w
    • ポヨポヨ's comment
    • 2011年12月17日 23:17
    • きれいですねえ〜!

      子供の頃、冬の星座っていう歌が好きだった。
      星屑が瞬く風景とはこういうのですね。

      東京では残念ながらこんなにたくさんのお星さまは見えないです。

      ずっと撮ってみたいと思ってるんだけどなあ^^
    • でくの's comment
    • 2011年12月18日 22:58
    • ポヨポヨさん:

      これでも、随分光害で悲惨な空になってきたとおもってます^^

      まあ、都会の空に比べれば、沢山見えるとはおもいますけどね。

      写真に撮ると、肉眼では見えないようなぬか星まで写り込んでくるので、本当に双眼鏡や、望遠鏡みたいです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: