NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

さて、始めてNEXでRaw現像してみました。

Adobe DNG Converter4.Xが非対応なので、SONY製現像ソフトで現像してみましたが、、、、。

これが、予想通りタコで^^;

一枚開くのに20秒くらいはかかる、、、、。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

DSC-R1の場合、RawとJPGでは、それほど違いが感じられなかったというか、下手に現像するよりJPGの方が良かったりしましたので、ほとんど使っていません^^;




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

はたして?NEX-3ではどうでしょうか??




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 Raw




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 JPG

この二コマでは、Rawの優位性は感じないか、、、、、。





NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 Raw



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 JPG

やっぱ、それほど差があるとは感じられないか、、、、。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 Raw




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 JPG

JPGの方が良い気がするぞ??w

って言うのか?

現像が下手なだけか??w




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 Raw




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 JPG

うーん、、。

現像下手過ぎ^^;w




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 Raw




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 JPG

現像センスないっす><;w




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 Raw




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 JPG

あははw

Raw、二度と使わないかも??w




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 Raw



NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8 JPG


まあ、ニコンの現像ソフトもそうなんですけど、、、、、。

メーカー製のSWって、カメラで現像したのと、差が出無いか、結果悪くなる事が多いんですよねぇ、、、。

ApatureとかLightRoomとかじゃないと、意味ないのよねぇ、、、、。


Nikon E5000もニコンのSWで現像するとカメラに近い結果になりますけど、PSで現像すると、まるで別のカメラか??と思うほど、いい結果が出る、、、、。

NEXに関しては、古いPSじゃ対応できませんし、PSのバージョンアップも出来ないと言うか、4世代以上前なんで^^;

UG対象外^^;

まあ、とりあえず、NEXでRawはしばらくやらないと思います^^;




 

Comments

    • 's comment
    • 2012年04月09日 04:21
    • 5 はじめまして。
      私はRawの方が滑らかで自然かなー。って思いました。緑が良いと思いましたよ。Jpegは黒もストンと落ちてるし。
      ソニーのくっきりハッキリに慣れちゃうと、現場でのNEXモニタで見た印象と変わっちゃうのもよく無いって思うのでしょうか?
    • でくの's comment
    • 2012年04月09日 12:02
    • 健さん:

      この記事を書いた時点では、JPGのほうが良いやん!

      と、思いましたけど、、、、。

      どうもNEXの画像処理は、素人受けするコンデジっぽい処理のような気が、最近はしています。

      コントラストを強調する傾向があるのかな??

      まあ、その辺はRaw現像までしなくても、カメラ側の設定で抑える事も可能なんでしょうが、、、、。

      強調するのは簡単なんですけど、抑える方が制御が難しそうですね。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: