Nikon E5000

さて、たまには気分を変えて、CoolPix5000でスナップして見ました。

あいにくの曇天なので、晴れた日に挑戦しないと真価は分かりませんかね??




Nikon E5000

液晶モニターは使いもになりませんし、真横でチルトされても、軸がぶれると言うか?

NEXのチルトの方が構図は掴みやすいです。

と言う事で、液晶モニターは閉じて、光学ファインダーで撮影しています。




Nikon E5000

全コマRAWで撮影、ライブビューもなしですから、ほとんど「写るんです」とか?

オートフォーカスのレンジファインダーカメラの感覚ですねw



Nikon E5000

RAWだと、E5000の場合、記録に約10秒ほどかかります^^;w

連写はおろか、撮り直しは利かないと言うか、、、、。




Nikon E5000

今回はオートフォーカスを使用しています。

スナップであれば、パンフォーカス固定モードでも十分使えるので、その方が早いと言うか??

シャッターが下りるまで2〜3秒は平気でかかりますねw

パンフォーカス又はマニュアルフォーカスにセットすれば、シャッターのタイムラグは全く発生しません^^

それでも、液晶モニターを使わない撮影は新鮮ですね^^;w

所詮は、小型?デジカメですんで、ブログ用画像が撮れればそれで良し!




Nikon E5000

サイズ的にはNEXの2/3くらいでしょうか??

コンデジじゃないわなw




Nikon E5000

RAW現像だと、なんだかアナログチックな感じがします。

現像するまで、何が写っているのか分からない??w




Nikon E5000

現像経験が全然ないので、ちょっと適当過ぎますかね??




Nikon E5000

500万画素だと、サクサク逝けるので面白いです。




Nikon E5000

気分転換には良いかも知れませんね。




Nikon E5000

ほとんど、広角28mm相当で撮影しています。

この画角が使えるのもE5000の魅力ですよね??




Nikon E5000

勿論、DSC-R1を使えば、もっと広い画角も可能ですけど。




Nikon E5000

DSC-R1の場合JPGでも十分使えると言うか?下手に現像するより良かったりしますが、E5000の場合はJPGとRAWでは、別のカメラか??と思うほど違いますね。




Nikon E5000


町並みスケッチには、むしろ光学ファインダーの方が気分が高揚します。

晴れた日に、もう一度挑戦してみたいですね^^;





少なくともDSC-F77よりは、ちゃんとした写真が撮れそうですw







 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2011年08月31日 13:08
    • アナログチックで何とも良い感じですね。
      解像感も十分です。

      ところで、多くの写真が若干左に傾いていますが癖ですか?
    • Roberto's comment
    • 2011年08月31日 16:30
    • 自分が初めて購入したデジカメです。
      画質に関しては現代でも通用すると思います。
      レンズも優秀でした。
    • でくの's comment
    • 2011年08月31日 23:18
    • ら〜ぼさん:

      >アナログチックで何とも良い感じですね。
      >解像感も十分です。

      いや、電柱の文字とかはっきり読めますよね??

      空間の奥行きがとても良く出ていると思います。

      >ところで、多くの写真が若干左に傾いていますが癖ですか?

      ほんとですね^^;w

      癖と言うか、DSC-F77とかでは常に傾き補正で、水平を見ていますが、iPhotoではE5000のRAWは使えないので、傾き補正を今回はかけていません^^;

      NEXやDSC-R1はモニターに水平垂直グリッドが出るので、ほとんど角度修正はいらないですけどね^^


    • でくの's comment
    • 2011年08月31日 23:29
    • Roberto さん:

      >自分が初めて購入したデジカメです。

      私も、これの前は32万画素のおもちゃでしたので、Nikon E5000が実質始めてのデジカメです。
      というか??
      始めて、使い物になるカメラが現れた!
      と、思いました。


      >画質に関しては現代でも通用すると思います。

      webとかブログ用途なら、十分でしょう??

      マクロも2cmまで寄れますし。

      何でもこなせる、万能機種だと思います。

      >レンズも優秀でした。

      レンズと受光素子の良さは、見れば分かる??w

      この規格のままで、ブラッシュアップして行けば、今頃はとんでもない機種に成長してたんじゃないでしょうか??

      より小さく、より高感度に、そして超望遠まで可能な高倍率ズーム!!

      カメラを良くわかっていない人に売り込むには、そう言う路線に走るのが良かったのかも知れませんけど??

      まあ、値段も値段ですしね、、、、。


      古くさいのはソフトウェアの方で、レンズは古びたりはしません。

      RAWで使えば、まだまだ現役で行けそうですね!

      (動作の遅さはどうにもなりませんけど??w)

      だんだん、デジカメのニーズが変化して、逆にE5000に近づいてきてる感じがするのは??

      私だけでしょうか??w


      とりあえず、これが10年前のデジカメの実力です^^

      同じ2/3でこの絵に負けたら、お話しになりませんね!!!w

    • suzukineko's comment
    • 2011年09月01日 23:41
    • こちらの画像、Flickerのオリジナルサイズで拝見しましたが、
      チョーいい画質ですね。

      この頃のデジカメは、画質よりも、レスポンスとかの使い勝手が、とてもとても・・って感じですが。

      私もPowerShot Pro1を使っていましたが、
      じっくり街景なんか撮るには、一番良かったかも。
      ただ、レスポンス的に猫には不向きでした。

      ホントに、真面目にトーンを見せようとするコンデジが少ないと思います。
    • でくの's comment
    • 2011年09月01日 23:54
    • suzukinekoさん:

      Nikon E5000ですけど??

      画質は良いんです!

      ただし、ちょう使いにくい^^;w

      そして、とろい、、、、。

      キャノンのパワーショットの最新機種なんか、画像はどうか分かりませんが、かなり使いやすくなってる感じがします。

      露出補正が、昔の一眼みたいなダイヤル式になってるのも好感が持てます。

      E5000も、画質このまま維持して、使いかってだけを磨いてくれたら、、、、、。

      フジとニコンで2/3復活でしょうか??

      最低でも、この絵は超えてくれないとねぇ、、、、、^^;
    • Roberto's comment
    • 2011年09月09日 13:44
    • AFが迷うとか動作がトロイのは許せましたが、電池消耗の速さには閉口しました。
      バッテリーグリップも持ってましたが、それでも半日持つかどうか...何回泣かされたことか。

      レンズはいいですよねー。
      歪曲は大きいですがソフト補正出来ます。
      コマ収差が少く夜景もバッチリ撮れるカメラでした。
      フジX10には大注目してます。今の技術で2/3センサーならコンデジのレベルを超えてくるでしょうね。
    • でくの's comment
    • 2011年09月09日 14:14
    • Robertoさん:

      >AFが迷うとか動作がトロイのは許せましたが、電池消耗の速さには閉口しました。

      ここ、鬼門ですよね??w

      DSC-R1なんて、たまに使うくらいなら、1ヶ月充電無しで平気で動いてますからね^^;

      E5000だと1時間くらいで終了と言う感じ、、、、。

      >レンズはいいですよねー。
      >歪曲は大きいですがソフト補正出来ます。
      >コマ収差が少く夜景もバッチリ撮れるカメラでした。

      確かに、レンズは良いと思います。
      収差補正できるSWもあるんですよね。

      >フジX10には大注目してます。今の技術で2/3センサーならコンデジのレベルを超えてくるでしょうね。

      確かに、コンデジは超えてくるんでしょう。
      まあ、こんなネタをこんな時期に上げてくると言うのは、余計な物が欲しくならないように、、、、^^;

      E5000、絵は奇麗でも、転売相場低過ぎて逆に手放せないんですよw

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. NikonデジタルカメラCOOLPIX P300 ブラックP300 1220万画素 裏面照射CMOS 広角24mm 光学4.2倍 F1.8レンズ フルHD |

    • [どうなんでしょうか]
    • 2011年09月03日 12:24
    • NikonデジタルカメラCOOLPIX P300 ブラックP300 1220万画...
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: