さて、雪道でのエスハイの実力ですけど、、、、。

まだ、数日しか経験していませんが、どうでしょうか??



ブリザード



私自身は、4WDを代々乗り継いできました。

ブリザードは、ジープタイプなので、強いと言うか?道無き道を行く車ですので、別格でしょう??

新雪なら50cmくらいでも平気で走りました。

その分居住性は完全に犠牲になっていましたが、、、、。





ハイラックス2200D01




その後は、ハイラックスWキャブを二台乗り継ぎました。

この車も、雪道には無敵!と言う感じでしょうか??

ただし、4枚板バネで乗り心地は堅かったですねえ、、、、、。

ブリザードの幌タイプに比べれば、エアコンもついていて、快適でしたけど^^;w




TO_S025_F001_M001_1_L

エスティマエミーナ、フルタイム4WD!

居住性、雪道での安定感!

この車こそ、最強と言う感じがします!

ピックアップやジープと違い、悪路とか、道無き道は走りませんでしたが、、、、。

一般道に関しては、安定性、居住性、高速走行、どれをとってもぴか一でした!

特に、高速道路は、ディーゼルターボ2.2Lながら、120km/hで、普通に巡航できました^^;

エスティマ大の方は、ハイウェイを最高速度で駆け抜ける車と評されたほどです。

弾丸のような空力ボディと、床下の縦置きミッドシップエンジンレイアウト!!!

センターデフ、フルタイム4WD!!!

どう考えても、これほどバランスがとれた車は考えつきません!


F1マシンと同様なエンジンレイアウトですからねえ、、、、、。

その、バランスの良さは、雪道でも無敵!でしたね!!

ハイラックスだと、凍結路で急ブレーキをかけると、リアが前に出てきて、スピンしたような格好になりますが、初代エスティマはそんな事はありませんでした。


エスティマの2代目がFFになったと聞いた時はショックでした、、、、。


ありえねぇ!!!!




エスティマハイブリッドは4WDらしいけど??

高過ぎて買えません^^;

そんな印象でした、、、、。

出来れば、ミッドシップエンジンのまま進化して欲しかったですねぇ、、、、、^^;






その次が、ミストラルかな??

これは2.7Lもある強大なエンジンで、走破力は抜群でした!

最強だったかも知れません。

どことなくバランスの悪い感じの車だったように記憶しています。

この車では、無茶はしませんでしたし、大雪に見舞われた記憶も無いので、真価は分からなかったかも??

ただし、高速道路でのレスポンスはお世辞にも良いとは言えませんでした^^;

エミーナと違って、空力なんか一切考えていませんしねぇ、、、、。





と、代々4WDを乗り継いでいる私から言わせてもらいますと、、、、。

エスハイは基本的には、雪道での走りはFFですね^^;

スリップすると、「滑ってます!!」と警告が出て、4WDモードになりますが、滑ってからじゃ遅いって!!w

強制的に4WDにする事は出来ません^^;(バッテリーがへたるから)


おとなしく走った方が身の為でしょう??


積雪のある上り坂とか、駐車場への出入りとか、速度が遅い場合は、強力な4WDが働いてくれます。

FF車のように、タイヤが空転して、雪の中から脱出できない!?

みたいな事は、ほとんどないと思います。


5分くらい、雪の中で格闘していると、たちまち後輪のモーターがバッテリーを使い切ってしまい、亀マークの警告灯が点灯します。

時速10km/h以下では、モーター走行ですから、エンジンと違い、低速時の強大なトルクを利用して、ゆっくりと雪から脱出するのが吉!

一般道に出たら、4WDではなくFFのつもりで、走った方が良いですねえ、、、、。


アクセルをOFFにした時は4輪にトラクションがかかりますので、減速時は4WDと考えて良いと思います。

この点では、アクセルワークだけで、スリップを回避できると言えますかね??




アクセルONの時の、積雪のある一般道での安定感は、セルボ4WDにも及びませんね^^;

セルボは車体が軽いのと、フルタイム4WDなんで、雪道には結構強いです。


エスハイの高速安定性に関しては、まだ実証していませんと言うか、時速90km/h以上で走った事がありません^^;

現在スタッドレスタイヤで、空気圧が低いのと、90km/h以上速度を出すと燃費が落ちてしまうので、、、、、w

速度を上げる気にならないんですよねえ、、、、。

空力ボディはなかなかだと思います。

90km/hくらいでは、風切り音とかは一切発生しませんし、、、、。

春に夏タイヤの状態の良い物を手に入れたら、試してみるかな、、、、、、^^;




 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2011年01月06日 20:13
    • >雪の中で格闘していると、たちまち後輪のモーターがバッテリーを使い切ってしまい

      なるほど、e四駆の弱点ですね。ドライブシャフトの変わりに電線でパワーを伝えるものと思っていました。
    • でくの's comment
    • 2011年01月06日 23:42
    • ら〜ぼ さん:

      e−4WDはどこのメーカーのも、フルタイム4WDではなく、時々モーターがアシストする程度ですね。

      日産のは、バッテリー積んでるんだろうか??

      エスハイは、驚くほどモーターは仕事をしてません^^;
      バッテリーはさほど重要ではなく、バッテリーのみの走行だと5分程度で亀になります。

      もっとも、EVモードは搭載していませんので、バッテリー走行は緩い下り坂くらいしか出来ませんけど。

      後輪はモーターのみなので、雪の中で格闘していると、モーター回りっぱなしであっという間に、亀になりますね。
    • でくの's comment
    • 2011年12月22日 02:17
    • 補足

      バッテリー使い切って亀になったら動かないのか??

      いえいえw

      ちゃんと動きますよ!

      モーターに電力を供給する為に為に、エンジン回りっぱなしになりますけどね?w
    • tiyoukan's comment
    • 2012年06月08日 08:25
    • 1 e-4WDは、大雪の降る地域では、全く使い物になりません。
      フロントタイヤのどちらか一輪が空転するとあとの3輪は回転しなくなり脱出不可能になります。
      試しに、前輪タイヤの片側をジャッキアップして4WDに入れて回して見れば分かります。
    • でくの's comment
    • 2012年06月09日 00:23
    • tiyoukanさん:

      大雪が降る地帯かどうか?は分かりませんが、、、、。
      私が住んでいる地域の、今年の最高積雪は1.5mでした。

      この程度の積雪であれば、エスハイは全く問題なかったです。

      >e-4WDは、大雪の降る地域では、全く使い物になりません。
      >フロントタイヤのどちらか一輪が空転するとあとの3輪は回転しなくなり脱出不可能になります。

      一般で言うe-4WDはフロントがエンジン駆動、リアがモーターですよね?

      エスハイの場合、低速走行時は前輪、後輪ともにモーター駆動、つまりフロントもリアも駆動用モーターが搭載されています。

      フロントが空回りするのは、低速トルクの無いエンジンの動力だからじゃないでしょうか?

      エスハイは時速10km/h以下の場合、前輪も後輪もモーター駆動で、高度な制御がかかっているのか??

      私の経験では、雪の中から脱出の際、前輪が空回りしたと言う経験は、二回の冬に関しては、一度も経験していません。

      もちろん、私自身は、ジープ系やピックアップ系、クロカン系の本物の4WDを乗り継いできたので、エスハイがそれらに匹敵するなどとは全く持って思っていませんし、危ない橋は極力渡らないようにしています。

      本格4WD時代は橋の無い川まで、渡っていましたけどね?w

    • ハイラックス乗り's comment
    • 2014年10月29日 17:51
    • この頃のエスティマは比較的路面がフラットなツルツル雪道やアイスバーンの峠道などでは最高レベルの車でしたね
      4WDスポーツ車でも付いて行くのが無理な特殊な走りをしてたのを何度か目撃したことがあります
      私はハイラックスに乗りながら異様な動きのエスティマを眺めてました
    • でくの's comment
    • 2014年10月30日 00:08
    • ハイラックス乗りさん:

      確かに初代エスハイ乗りは、異様な動きをすることが多いかもしれませんね。
      人工坂道奏法とか??w

      初代エスハイは、後輪の上にハイブリッド用のバッテリーが載っていて、前輪よりも後輪の荷重の方が重いようです。
      なので、どれほど凍結していてもスピンはしないようですね。
      また、4輪を制御する機能が付いていて、試乗の時、ドリフトを試みるも、誰一人ドリフトできなかったという逸話もあります。

      軽く制動をかけるときは4輪電磁ブレーキを使いますので、ブレーキの効き具合が、凍結路にはいい感じです。
      まあ、ゆっくり走っていれば、安定感は抜群ですけど?
      2tもある車重ですから、飛ばしすぎて限界を超えたら恐ろしいことになると思います。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: