さて、無事に充電できる事を確認した所で、車用iPhoneドックを導入してみる事に、、、、。




量販店では、車専用ドックは置いてありませんでしたので、手っ取り早く、廉価版ドックを購入しました^^;




灰皿は使いませんので、ここに乗せてみました。




こんな感じですねえ^^;

iPhoneを乗せるだけで、充電も出来て、カーステレオにも使えます!

誤算は、シリコンジャケットを着せたままだと、一応はまる物の、接触不良で充電が出来なくなる、、、、。

これは、誤算でした^^;


もう一つの誤算は、、、、、。

なんだか??

以前より、音悪くなってないか??


シガーソケットからの充電だと、音楽再生中に盛大にノイズが乗ります^^;

エンジン停止時もノイズが出てますけど?

エンジンが回りだすと、オルタネィターあたりから、ものすごいノイズ、、、、、、。

駄目じゃん><;


USBアダプタが悪いのか??




そう思って、別のメーカーのも試してみましたが、症状は全く変わらず、、、、。

まあねえ、タバコに火がつけば、用をなす程度の電源なんでしょうねえ、、、、。

ノイズフィルターかあ、、、、、。





試しに、AC100Vに接続してみましたが、、、、。





どうでしょう???

ノイズは皆無!!

音そのものも、なんだか良くなった気もします^^;w


ただし、ACを動作させると、エスハイの燃費が低下します、、、、。

燃費を取るか??

音質を取るか??

悩ましいですねえ、、、、、。


まあ、普段充電だけの時は、シガーソケットに挿して、音楽を聴きたい時は、ケーブルを抜くか?

AC動作に切り替えれば、OKでしょうか??


ノイズフィルター自作でもしますか??



とりあえず、使えそうなのが ↓ あたりか??

でも、完全には消えそうも無いな^^;



ラウダ ノイズレス電源ソケット「PLUSING」2連BK XL-2100 黒ラウダ ノイズレス電源ソケット「PLUSING」2連BK XL-2100 黒
ラウダ(2010-02-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る














 

Comments

    • grahampenguin's comment
    • 2010年10月23日 13:22
    • むむ、ノイズがのりますか?困ったですね。
      appleストアのはノイズ皆無って記載あるが値段が5000円程
      しますね。
      サンワサプライのは安いがこれもノイズのりそう。
      ムムム・・・。
      http://store.apple.com/jp/product/TW684LL/A?fnode=MTY1NDA4NA&mco=MTM5MzI2MzY
      http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/iphone3g/index.html?disp_no=001015001#carac
    • でくの's comment
    • 2010年10月23日 23:21
    • grahampenguinさん;

      安いのは、全滅でしょうねえ、、、、。

      今日、カー用品店を何軒か回りましたけど?

      ノイズフィルター効果を謳っているのは、ラウダ ノイズレス電源ソケットくらいで、他は、「充電アダプター」という表記しかしてませんね^^;

      オルティネーター系のノイズフィルターが1600円程度、モーター系からのノイズフィルターが1400円程度で売られていました。

      これらなら、もう少し効果が期待できそうですけど?
      シガーソケットを分解して、それより手前の配線に仕込む必要があります。

      それでも、エスハイのノイズはおそらく消えないと思います^^;

      多少は改善されるでしょうけど??

      現状でも、ノイズ源は3種類以上はありそうです、、、、。

      って言うか??

      普通は、エンジンがかかっていて、あんまり気にならないのか??

      エスハイは、多くの時間、停車中は勿論、走行中でも、こまめにエンジンを停止しますので、普通の車よりノイズが気になるのかも知れません。

      あと、iPhoneの充電くらいであれば、ACコンセントを動作させても、ほとんど燃費に影響が無い事も確認できました。

      シェーバーの充電だと、かなり燃費悪くなったんですけどね??

      と言う事で、音楽はACコンセントから電源を引っ張れば、全くノイズ無しなんで、そちらから取る事にします^^

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: